見出し画像

床編開始!! 20.10.10

【前回のおさらい】
小上がりスペース(の床)完成〜!!!!!


今日から、先日小学生たちに塗ってもらった床を貼っていきます!
それなんだっけ?と言う人はこの記事をどうぞ・・・https://note.com/omusubi0311/n/n6cd43b214acf

早速大工さんにレクチャーしてもらいます!

画像1

材に合わせて墨付けします。

画像2

長さを測って、足りない分はぴったり丸のこで切って合わせます。
これがきっちりの長さじゃないとカッコ悪くなっちゃうので、計測は大事な作業です。

画像4

床貼りにはこちらのボンドを使用しました!
が、買い出し班は知らなかった・・・

画像5

こういうヤツが必要なことに!!!
「何このピストル??」って思うかもしれませんが、

画像6

こうやって使うんですね!
し、知らなかった〜!!!

画像3

なのでこうやって木の棒で押して人力で使いました(笑)
案外いけてよかったです(笑)

画像7

無事にボンドを塗れたら、今度はビスで打ち付けます!

画像11

こんな感じ!1本できました!

画像11

ちょっと見えづらいですが、ゴールドのビスがアクセントになってとっても可愛いんです!!!

画像9

しっかり奥にくっつけないと、木と木の間に隙間ができてしまうので気をつけてくださいね。
木と金槌を使って、奥に押し込みました。

画像10

なんか良い絵くださいって言ったら殺人鬼みたいな写真撮らせてくれたおちゃめな大工さんです(笑)

さあ次回からはどんどん床を貼っていきますよ〜!
ちなみにサムネの写真は定規を作る途中飛び出たビスを切り落としている写真なので、今回全く関係ないです(笑)