見出し画像

【石田太志の「今日はコレ。」】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.37

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第37弾です!
今回は、「石田太志の「今日はコレ。」」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

初めまして!プロフットバッグプレイヤーの石田太志です。

フットバッグというお手玉のようなボールを主に足を使って様々な技を繰り出すスポーツを20年やっていて、世界一と殿堂入り、ギネス世界記録などを獲得してきました。選手としてはもちろん、メディア出演やイベント出演、講演活動を主に行っています。

達人カテゴリーで石田太志の「今日はコレ。」というチャンネル運営をしていて、海外での経験を中心に様々なジャンルの中から今日はコレ!というものをライブ配信させて頂いています。

Twitterも積極的に発信していますので「taishiishida」で検索してみてください!


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

今までフットバッグを中心に世界大会やワーキングホリデーなどで様々な国へ行きました。

観光とは違った、その地域の方との深い関わってきた話や、様々なハプニングが巻き起こった話を中心に配信させて頂いています。そのほか世界一になるまでのメンタルの持ち方で学んできた事を皆さんの生活や仕事に活かせるようにモチベーションの上げ方、落ちた時にどう立て直していくのかという部分についても触れています。

また、自称スポーツ界一のガジェットマニアなので様々なガジェットについても皆さんにご紹介し、一緒に語り合えればと思っています!


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

他のライブ配信プラットフォームと違いとても温かい人達が多いなという印象を持っています。

初めてライブ配信した時も色々な方が入室して下さって、滞在してくれる方も多いですし、チャットも温かい言葉が並んで良いプラットフォームだなと強く感じました。

また非常にグローバルな人達が多いので配信者としても配信しているだけではなく、一つの大きなコミュニティとして僕自身も学ばせて頂けることが多い事が特徴かと思います。

また普段、ご自身で配信されている方も積極的に配信を観てくれたり、自分が見えていなかった色々なアイデアを頂ける事も多く、学ぼうとする姿勢も強く感じるので自分自身も感化されて自己成長に繋がるなと感じています。


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

フットバッグというスポーツを大学1年生から始め、現在20年目を迎えています。

大学卒業後は株式会社コムデギャルソンというファッション業界に就職し、新宿伊勢丹で働いていましたが、フットバッグの情熱が冷めずに仕事が終わってからの深夜に練習を続けていて、いつしか「フットバッグを仕事にする事ができたら自分にとって一番幸せな事なんじゃないか」と考え、思い切って退職しました。

そして現在のプロフットバッグプレイヤーとしての仕事を始めて11年目になります。ちなみにこの「プロフットバッグプレイヤー」という肩書きは世界にプロがいなかったので自分で作りました。

先人がいない分野だったので自分で切り開いていく作業がとても大変でしたが、フットバッグを様々な人に伝え続けていった事でイベント出演や講演など様々なお仕事を頂けるようになりました。フットバッグをツールに、多くの方々に自分の行ってきた事を伝える事で少しでもその人の人生の何かのヒントにしてもらえれば嬉しいと思い、今の仕事を始めました。


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

まずはフットバッグがとにかく好きなんです。これは自分の人生にとって何にも代え難いものです。

選手として世界大会で戦い、優勝できた時も最高ですし、日々の練習の中でまだできない技を毎日練習して、ある時にできるようになった時の感動があるからこそ続ける事ができています。

それに加え、世界ではまだまだフットバッグを知らない人が多いのでそういった方々にフットバッグを伝える事でその人がフットバッグを始めてくれる事も嬉しいですし、自分の生き様を見て頂く事でその人の人生に寄与できた時もとても嬉しく思います。

僕は一つの場所で仕事をするよりも色々なところに行って仕事をした方が合っているので様々な場所で開催されるイベントに出演したり、全国で呼んで頂いた場所で講演させて頂く事も非日常を味わえてやりがいがあります。

また、フットバッグを知らない人達に初めて僕のパフォーマンスをご覧頂き、「感動した!」と言って頂けた時はこの仕事をやっていて一番のやりがいに感じます。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

今現在まで僕自身は世界大会出場やワーキングホリデーを通して、様々な国へ行きました。

その時に観光では得られない様々な経験もしてきましたのでコアな部分をお伝えしていきたいと思っています。

また、フットバッグというスポーツもとても奥深いものです。1972年にアメリカで医者が考案したリハビリトレーニングでしたのでそういった原点からの歴史の話、世界一になった事で自分が経験してきた内面の部分の話もしていきたいです。

そして自分自身はフットバッグと全く関係ないところでガジェットが非常に好きなので昨今のテレワークが一般化した今、どういったガジェットを使用する事が仕事の効率化に繋がるのかという事も踏まえてお話できればと思います。

その中でまだまだ自分の知らない世界もありますので配信をご覧頂いた方と積極的に交流したいです。


最後に

今まで様々なライブ配信プラットフォームから配信してみないかという打診を頂きました。毎回お断りしてきましたが、このおむすびチャンネルはやってみようと思えました

その要因としてはこのサイトやTwitter上での皆さんのやり取りがとても温かく感じたこと、日本国内の若い方だけでなくグローバルな展開をされている事、そして2019年にポーランドのバスの中で初めてお会いしたおむすびチャンネルの運営の方と出会えて今回のお話を頂けた事が大きかったです。

人と人との出会いはまさに一期一会という言葉にあるように一生に一度のそういった機会があったからこそ縁で繋がっていけるんだなと実感した出来事でした。

今後も積極的に配信をしていきたいと思いますのでぜひこれから出会う皆さんとの「一期一会」を大切にしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

石田太志の「今日はコレ。」さんのTwitter


運営より

「石田太志の「今日はコレ。」」さんをご紹介いたしました。フットバッグというスポーツのこと、日本人選手が世界一や殿堂入り、ギネス世界記録を取っていたことを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。石田さんのフットバッグへの熱い想いがとても伝わってきました。他のライブ配信プラットフォームをお断りしておむすびチャンネルでの配信を決めてくださったエピソード、運営として大変嬉しかったです。海外でのエピソード、世界一になるまでのメンタルの持ち方、ガジェットについてなど、今後の配信も楽しみにしております!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?