見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第8週

2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK

copy

【第7週】より続く

【第8週】「ワテのお母ちゃん」

ツラい戦争週なのでnoteもツラい内容ばっかり。早く戦争終わらないかな。

※ネタバレあります。


第31話

昭和14年。戦争の影が近づいています。スズ子や羽鳥達、楽しい音楽で歌ったり踊ったりのUDGも沢山の規制がかけられそうです。今日はつよぽん羽鳥と奥さんとの馴れ初め回でしたが、イラストはこちらです。六郎ちゃんへ赤紙、召集令状が届いたシーンです。まだ国民は世界を知らず日本は神の国と教えられていた時代です。お国の為に戦地に行くのは名誉であり、死ぬ事は栄誉であると言わなければなりませんでした。しかし子どもを死なせたい親なんているでしょうか?純粋に喜ぶ六郎にどんな気持ちで梅吉とツヤは「すごいなぁ」と笑顔を向けたのでしょうか。はだしのゲンも掲載無くなったらしいし、せめてイラストで戦争の辛さをお伝えできれば。私だって楽しい絵が描きたいよぉ❗️💦

道徳の時間にお使いください。

第37話

ツヤさんの余命が少ない事が判明しました。熱々先生が名医(?)を連れてきたのです。息子は戦地に取られるし、奥さんの命もわずかだし、一番不憫なのはお父ちゃんかも‥。もう今週は諦めてしょんぼりしながら朝ドラ観るしかないね。現実を語り継いでいかなければ。‥誰に?若い世代に‥。観てないだろ、若い世代。人気YouTuberは『戦争、行ってみた!』なんてしないだろう。私だって久しぶりに観たもん。出兵ドラマなんて。昔のドラマはゲンコツで上官に殴られたり、戦争行きたくなくて醤油一升瓶で飲んだりリアルだったけど今はこの位なんだね。柔らか出兵。それでも辛い。涙が出ちゃう。ツヤさんの代わりにお父ちゃんが「岸壁の父」になるんだろうね。もうみんな知らないか、岸壁の母。ふう‥さて、昆布茶でも飲もうかねぇ。どっこいしょっと。

縫えるのは女子だけ。寅年は特別に5針!じゃあタイガースファンも特別5針‼️

第38話

今日も泣いたなぁ‥。六郎ちゃん、ちゃんと戦争の意味知ってた。知らんふりして大阪では笑ってたけど、本当は死ぬのが怖い、って。死ぬなら皆んなでせーのがいいって。頑張って東京まで姉やんに会いに来たんだよね。姉やんにぎゅーして欲しかったんだね。お母ちゃん元気ないから弱い所見せられないって思ったんだよね。優しい優しい子なんだよね、六ちゃんは😭。ツヤさんも自分が居なくなってからもスズちゃんを生みの親のキヌさんに会わせないで欲しい、って。もの凄いエゴ。義理と人情ってあんだけ言ってたのに。でも、それだけにどれだけスズ子が可愛いか、離したくないかが伝わる。お父ちゃんも全部受け止めてぎゅーって手を握ったね。泣ける。センチメンタル・ダイナも切なく聴こえたよ。

生きて帰って来い!六郎!

第39話

もう階段も上り下りできないくらい弱った寝たきりのお母ちゃん。東京からステージを終えたスズ子が駆けつけました。枕元で励ますスズ子。アホのおっちゃんが探して来た桃で最後の奇跡がおきました。お母ちゃんが番台に座ったのです。いつも通りにお父ちゃんを怒鳴りつけ、みんなと笑い、人形を磨き、はな湯の仕事を始めます。いつもどおり、いつもどおりなお母ちゃんとの日常が‥‥‥そこで壊れました。お母ちゃんは帰らぬ人となりました。もうその姿を見る事はできません。声を聞く事も。優しいあの笑顔も。今日の普通がどんなに幸せな事かに気付かなければ、それは通り過ぎてしまうのです。残された梅吉達はこれからどうするのでしょう。私達は見守るしか出来ません。

ここがツヤさんのコックピットなんだって‼️
それで今日は上の絵になりました。

第40話

ん?不思議展開だぞ?長年働いたゴンベエさんの全給料が200円。いきなりやってきて3分で過去説明をしてゴンベエさんと結婚することになった神戸の女中の持参金が200円。風呂屋再興の金額が400円。髪が無くなったという割に当時の似顔絵の髪もまあまあ薄い‥?そしてそのままプロポーズ‥。え?急すぎん?せめて本上まなみを座敷に上げて話をさせて欲しかった。うん、謎は残るが最後の日本一でお父ちゃんが喜んでいたのでまぁ良しとしましょう!よし、とりあえず言っとくか、阪神タイガース優勝おめでとう‼️え?私?私は優勝した阪神監督を見て「あれ?岡田掛布って名前じゃなかったの‥?」と思う程度の野球認識でございます。来週からのドラマ新展開を期待して今週は終わりましょう‼️あ、タイ子ちゃん、あれフラグ立ってた?ちょい心配。来週も観ましょ観ましょ‼️

アサさんの顔芸が面白い

Twitter(現X)やInstagramはやってるけど忙しくてなかなか見れなくて、あさイチのゲストもたまたま知った時にイラスト送るようにしてます。後ろのボードに沢山のイラストあると遠目にも楽しいのでゲストさんも視聴者さんも楽しいかなって描いてます。一生懸命描いたんだ!って分かる絵が多くていいですよね😄みんなも送ろう‼️好きを行動にすると楽しいよ‼️特にほら、S(昭和)の世代‼️FAXで送れるよ‼️あるでしょ、家にまだ‼️🤣🤣ファックス〜‼️

あさイチ送ったイラスト
未だFAXで送ってる。いいだろ。うちにまだあるんだぞFAX。


【第9週】に続く

見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⇊


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

ドラマイラスト