習慣化が最強。 ~苦手なことでもやれるようになる~

こんにちは。

on0973です。


みなさんは家事はお好きでしょうか?
わたしはとても嫌いです。

なかでも嫌いなのは皿洗いです。
理由なんてありません。ただただ本当に面倒くさい。
料理をする時はいかに洗い物を出さないかを考えるので一品料理が多いですし、調理器具もあまり使いたくないので料理の仕方が丁寧ではありません。
まな板にラップを敷いてその上で食材を切ったり、なんなら包丁さえ使わずに食材を手で千切ったりもします。

皿洗いしよう〜と思っても、洗濯カゴにこんもりと乗っている食器を見るともうやる気無くなります。洗濯カゴの食器を元に戻すというアクションがひとつ増えたと思うともう萎えるんです。とりあえず流しに置いておいて、明日のわたしにお任せしちゃうことが多い。


今のままでも困りはしていないがこのままではなんとなく人としていけない気がする、もうすぐ30歳だし。という謎理論がわたしのなかで展開したのでなんとか皿洗いの習慣をつけようと思いました。


その時にとても参考になった動画です↓↓↓

サムネが衝撃的です。何か改善したかったり、身に付けたいことがある方にはおすすめです。


こちらも参考にさせてもらいました↓↓↓


動画を見て、あぁ習慣化させてまうのが良いのか、そりゃそうだなと思いました。
当たり前といえば当たり前なんですがモチベーションに頼らないというのが、軽いカルチャーショックでした。

動画を参考にしてわたしが決めたif-thenプランが、
  ⑴帰宅したら食器カゴにある食器を食器棚に戻して空にしておく
  ⑵ご飯を食べ終わって食器を流しへ。とりあえず1枚だけで良いから皿を洗う
の2つです。

これだけなんですが、もう2ヶ月以上続いています。
⑵については1枚だけ皿洗うとしていますが、1枚洗ったらそのまま全部洗っちゃいます。
ちゃんと皿洗いをするようになりました。

それに不思議と苦痛じゃないんですよね。あれだけ苦痛だったのに。
習慣として身につくまでは約2ヶ月ほど掛かるそうなのでもう皿洗いはもう習慣化されたと思って良いでしょう。


今度は何を習慣化させましょうか。
とりあえず noteの毎日更新ですね。
皿洗いから急にハードル上げたねぇ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?