見出し画像

『四十にして惑わず』の答合わせをしよう。っつー話。

生まれて大体半世紀、今の仕事始めて大体四半世紀。自分で設定してる定年まであと12年。漸く終わりが見えてきた。

今月誕生日なんすよ。ホント1年なっがいわー。やー別にね、子供の頃みたいに手放しで喜んでる訳じゃねーけどまあまあ嬉しいよね。
だってさー、はよ歳取って仕事引退したいんだよね、心から。
割合休みが自由にならない仕事なんで、退職後にやりたい事やる事決めてんだ。纏まった休みがないと出来ないよーなね。あああ"ーー楽しみ〜!

ひとつ目は5連休取ってお笑いライブ観覧しに行きたい。
希望としてはグレープカンパニーの事務所ライブか、ティモンディの単独ライブ(今のネタするライブの事?)
もう定年する位には配信されてて(グレカンは事務所のライブ配信無し)簡単に見られるようになってるかもだけど、一回幕間が観てみたいんだよね、Xで流れてくるリポート見ると和やかで楽しそうだし、40代位のティモンディ、漫才絶対面白くなってるし楽しみが過ぎる。

もうひとつ、7連!大型!連休にして、音楽フェスでキャンプしつつ好きなバンドのライブを堪能したい!フェス飯のスペースで美味いモノ食べながら入り混じった音楽をザッピングしたい!
私的にはライジング・サンに先ず参加して、野外フェスに慣れておきたいな〜。そんで本命はフジロック‥‥や、ライジングを踏み台とかと違うよ。でも苗場と比べるとどーしても石狩のが近いから!地元から公共の乗り物で半日掛かって、その間乗り換えが‥‥
アレっ、これもしかしてライジングサンのがフジより難関かも知れん。


不惑の40と孔子は言ったらしいけど、最近気付いた。確かにめぼしい悩み無くなってる。
まあ、正確に言ったら完全に無な訳じゃない。人に言えるよーなクリーンな悩みや迷いが無くなった、ってのが正解。打ち明けたら「それ本気で言ってんの?」って相談した側が非難されるヤツがちょっと残ってるww

迷いや惑いが本当に人間の中から無くなるのだろうかと疑っていた。
自身の経験の薄っぺらさに戸惑い倒した20代。まだ見ぬ迷いのどん底に慄き縮こまってた30代。私も40前半までは苦悩が自分から無くなる筈が無いと思ってたんだけど、意外と簡単に尽きた。

そらそうだ。悩んだってどうしようも出来ない事の方が圧倒的に多いんだもん。

社会に出たての頃に何度も失敗して叱られ、できる!と思ってた事が存外出来なくてプライドががっちゃがちゃになり、自然と取り繕う事が無くなった。カッコ付けた所で所詮だってね。それと先に言ったダーティな悩みの種の力がじわじわ失われて気にする程でも無くなってきてる。

ソレを踏まえるともう生い先短い中で、悩んでる時間とそーじゃない時間とを天秤に掛けた時、どっちが効率良いか実感が湧いた。
思考停止?そうそうそれそれww


もしかしたら推しグループが解散するとは考えないか?グレカン解体とかフジロック終了の可能性もなくは無いかもね。でも多分ソレはない。
私運はめちゃくちゃ良いんだよね。クジ運は無いんだけど、こうなったら良いな、とか。こうなるのは避けたい。ってぼんやりした希望は凄い良く叶う。それと自分は知らなかったけど、後から聞いたら運が良かったな。ってのと、人との巡り合わせが凄く良いんだ。

だからむしろ実物に会えたらそれで良い、とは願って無くて、多分ホントに会えてしまうからね。
特にティモンディ北海道で冠番組持ってるからちょいちょい居るしね北海道。そんな偶然レベルの「見かけた」程度なら、ちゃんと出向いてしっかりお金払って眼球からレーザー光線出るレベルで観るわ!

確かにフー・ファイターズはもう年齢的に危ないかも。オアシスに至ってはとっくの昔に解散してるしw
‥と思うでしょーが、10数年後はデイヴ・グロール70歳なりかけ、バンドの最年長パット・スメアーは80近く。ホラ!まだ世界ツアーギリギリ間に合う年齢じゃない?今年ワールドツアー辞めるって言ってるKISSのメンバーも70歳超えだよ?!だとしたら世界ツアーに合わせて新譜リリースして実際フジロック来る可能性有ると思うんだよね。
それに最近オアシス再結成の芽が出てきたから。解散からコッチ14年、互いに罵り合って来た2人にもついに軟化の兆しが見えてきた。だからもう10年も経てば何とかなる、かも。


ちょっと思ったんだけど、孔子も不惑はウンタラなんてこんな長いコト擦られると思ってなかったかもね。ちょっとした標語的な軽い気持ちで言ったのかも。こう言う風になれたら素敵だよね〜みたいな。

・親元を離れ必死にやってきたけど、心身共に「而立」し落ち着いて振り返ってみると若い時とは違う悩みが‥手ぇいっぱいのソイツを抱えて前に進もうとあがく30代。
・もう体力的にもメンタル的にも悩みを抱えてられない、コレからも人生突っ走る為にも「不惑」に生きないと。な40代。
・悩みが無い精神状態に慣れてきて、残りの人生満喫しよう。そーだ体力増進してやりたい事やろう!コレは「天命」だ!な50代。

こう言うコトでしょ?流石孔子さん現代日本にも当てはまる素晴らしい指標。理解できたもん、どうして日本の社長が早起きしてジムに行くのかが。

子曰わく、なんてキャッチーなフレーズ。
脳内にACの例の音楽流れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?