見出し画像

正月って思った程休めないよね、っつー話。

(ハナっからすんません。三ヶ日中に投稿しようと思ってたのですが、今まで掛かってしまいました。だからココだけまだ三ヶ日ってコトでお願いします。)

はい、明けました〜。おめでとうございます。

いきなりなんですけど、新年つってもね皆なんやかや仕事しとると思うんですよ。

牛・馬・豚・鶏・その他経済動物は正月中も生きててお世話必要だし。
医療・介護関係の方々、患者さん利用者さん居らっしゃって、対応必要だろーし。その患者さん利用者さん達自身も色々闘ってるだろーし。
街の治安守る系の方々、事件は会議室で起きてんじゃない!現場で起きてんだ!だよねー。
販売や飲食業さんは皆が休んでる時が稼ぎ時?いやいや三が日位休めばいーじゃない。と、思うけど正直正月中店やってくれんの助かるんだよね。ありがとう。
主婦の人は逆に正月忙しいよね。朝から晩まで客来るわ、子供は長い半紙求めてくる(はよ言え)床に墨こぼさないかハラハラするわでね!

あっ、正月完全休みですけど。って人、いーのいーの休んで!そー言う人は正月以外めっちゃ頑張ってたって相場が決まってるから。超絶休んで!


ソレにしてもひと昔前ならカレンダー通りに休んでた会社員の人も、リモートの設備整ってる現代だとまあまあ休みなのに仕事してるんじゃない?
いや〜、なんか世間一般だと休みの筈なのに仕事しなきゃならんって結構精神的負担あるよね〜。
今日はそんな貴方にいい具合の気分転換提案しにきました。

カラオケしよう!カラオケ!!
今、何言ってんだ自分以外の人間も居るのに歌なんか歌える訳ねーでしょ。って思ったでしょ?ソレがね、良い手があるんですよ!
こっそり歌った気になれるそんな手が。

それは「口パク」です。

休憩時間にコーヒー片手に丸々一曲歌っても良いし、ちょっとした瞬間にお客さんとか居ないと方向いてサビとか激しい箇所を一節口パクするんです。
声を出さない分、大きく口を広げれば表情筋が動いて眠気も覚めるし、息を吐き切る瞬間スチール製の絵の具のチューブを捻り上げるように腹筋を絞ると遣り切った感でストレスも軽減。

さあレッツ口(パク)カラ(オケ)!!収まり悪いな。



生業/Creepy Nuts

クリーピー・ナッツはカラオケで歌うにしてもラップ部分が分かりやすくて「えっ、コレで良いの?合ってる?」って成りづらい。練習はめっちゃ必要だけど、多少間違ったとしても歌い切った時に自分にガッカリしない、唯一自己肯定感が下がらないヒップホップ。
だから口パクで隙間時間見つけて練習したら良いと思う。さっき言った通り練習は凄い必要で、特に息継ぎのタイミングと加減がどーなってんだよ!ってなっちゃう。一瞬エアポケット見つけて息吸っても次のリリックの波が何重にも覆い被さってくるから間に合わない。吸った分と吐く分の勘定か合わないんだ。

でもホラ、コレは口パクですから。吸いたい時に何度でも吸って文節の終わりに帳尻合わせれば良いんだよ。ココで練習すんのは言葉の切り方で、R指定の節回しって彼生来持ってる地元の言葉に通じてるせいか分かりやすいんだけど、技術が追っついていかないんだ。この曲のサビのトコなんてホント圧倒されるけど、先ずは特徴的めいた音の時に、ガッと口を開いてタイミングを覚えるの大事だと思う。


ホームシック/キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン

ぱくオケ(やっぱしっくり来ない)の利点のひとつにカラオケメーカーで取り扱ってない楽曲でもいけるってコトなんだ。当たり前だ?でもコレ結構重要くない?ノーマルカラオケにわざわざ出向いて歌うとしたら最初っから決められた曲しか歌えないんだよ?その点口パクなら選曲無制限・可能性は無限∞大!はいソコ、何言ってんだコイツって顔しない。それに歌詞が良く分からなくても別にそんなのカンケーねぇ(突然の小島よしお。はい!オッパッピー。)そもそも普段なら他人の目(っつーか耳)が気になって選べない洋楽だって選び放題。だって口パクなら歌詞間違ってても誰も気付かねーもんね。わかんないとこはファガふぁんフォーとか適当置き換えればいーんだよ。

しかもキャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメンはUKロックのらしさ全開、聞き取りやすい・舌に乗せやすいと言う英語苦手人間のカラオケ最適解。ギターボーカルのライアン・エヴァン・マッキャンのダミ声でぶっきらぼうな歌い方っつー一見地獄のよーな組み合わせなのに、AメロBメロでヤル気無さげなダル声がむしろアンニュイな響き有って色気さえ感じさせるし、サビに入った途端に瞬間湯沸し器みたいに熱量倍増するとダミ声が愛嬌あって、中々無い声質だと思う。


ウェラーマン(シーシャンティ)/ネイサン・エヴァンス

まあ口パクとは言え、ついリズムに乗っちゃったり思わず声に出てしまってバレる時はバレるモノ。そんな「あれ?今歌ってた?」って周りに気付かれた時にどーしよか、っつー話なんですよ。
そんなピンチにも(口パク)カラオケ(無意味な略し方)なら対応可能。洋楽に興味無い人でもこのヒト知ってる!ってなる選曲にするんです。スターダム真っ直中より少し外れた位置付けの。したら「あ、この人よっぽど音楽好きなんだ」ってなって「じゃあ、しょうがないか〜」って雰囲気に持って行けます。そっから更に「こんなコッソリ熱唱して‥ストレスで頭おかしくなってるのか?」「全体の休みもうちょい増やした方が良いな‥」って成ればベストだなって。
じゃあ、どう言う曲が良いかなんですけど、ちょっと長めに生きてりゃCMやTVでBGMに使われやすい老舗グループか、YouTubeとかTikTokで頻発する楽曲が分かりやすいと思う。ココは後者を選んで若年層にも訴え掛けましょう。

少し検索して調べてみたけど、タイトルに有るシーシャンティってのは漁師の労働歌って意味らしい。クジラ漁が題材になってるノルウェー民謡をカバーしたもの。一定のリズムを頑なに崩さない無骨なスタイルに、淡々とした職人のような歌声。
こう言う実直に実直を重ねて作ったエンタメには華なんて必要無いんだと知らしめてくれる。


ばかまじめ/クリーピー・ナッツ×AYASE×幾田りら

オールナイトニッポン55周年記念に制作されたドラマ『あの夜を覚えてる』のテーマソング。(動画はライブ映像)コレはホント歌詞が良くて、冒頭に書いたよーな人達に聞いて欲しい。あっ、私と同じ‥ってなるから。

私がおかしいのかも知れんけど、しんどい時に他人から「皆一緒だよ!大丈夫!」って言われるとモヤっとしません?辛いのお前だけじゃねーよって言いたいのか?って感じてしまう。
でも音楽って凄くてそんな捻くれ者にも素直な心を取り戻させてくれる。この歌詞がポピュラー音楽になる事によって「皆そうなんだよな」って自然と思わせてくれるし、先述した「皆一緒だよ」発言も、その"皆"は貴方の頑張りがわかる・味方だからね。と励まそうとしてくれてたんだな‥って気付かせてくれる。
R指定と幾田りらさんの延々と繰り返す日常へのちょっとした諦めとソレをちょっとだけ上回る喜びが感じられる声もめっちゃ良い。冒頭に紹介した生業と全っ然毛色が違うんだけど歌声に演技力が有るとしたらR指定はオスカー俳優だと思う。



いやーせめて三ヶ日中に投稿したかった。でも11日鏡開きだから、ソコまででもいっか。と、思ったらフォロワーさんが「1月中は正月って言って良いらしいよ。」ってなんて素敵な助言くれて、その情報を元にWikipediaで調べたら「1月30日をみそか正月と言う地方もある」ホントだー!
コレでタイトル回収も出来たし良かった良かったww

いや、でも1月過ぎても忙しいのが通常営業だから。皆で平和にストレス発散しよう。ホントになるかは分かんないけど。
さあ、みんなでレッツ(く)ち(パ)ク(カ)ラ(オ)ケ!(もはや何が何だか)

(くれぐれも実行しようちゅう奇特なヒトは環境・状況・空気を十分に読んで下さい。)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?