見出し画像

山手線1周を1日で歩いてみたらとんでもなかった話


全身筋肉痛になりそうなタイトルで失礼します。

こんにちは、ろびです!

休日を持て余した24歳OL、ついに徒歩で山手線1周という無謀なチャレンジに挑戦しました。

今回はかかった時間や体の変化などをまとめていきます♪


◆ 経緯

みなさん、休日はいかがお過ごしですか。私はというと、できることをやり尽くしました。
このコロナ禍、もともとインドア派なので家でできる楽しみは一通りやりました。でも旅行にもいけないし、人となるべく接触せずに楽しめることってなかなか少ないんですよね。

今はというと絶賛ダイエット中。(まぁ万年ダイエッターなんですが)
今まで挑戦したことがなくて楽しい且つダイエットにもなることはないかな…と考えた結果、山手線1周を歩く!ということを思いつきました。

もともと歩くのが大好き人間なので、毎日少なくとも1万歩。休日は散歩で2万歩歩くことも。電車には乗らずにあえて歩くのが好きです。

ということであまりハードルの高さは感じなかったのですが、初の試みということで心底ワクワクしながらチャレンジを迎えることとなります。


◆ 山手線1周ってどんなもんよ

都心に住んでいる人ならよく使うと思います、山手線。

1駅ごとの間隔が割と短くて、ぐるーっと1周常に電車が動いているので使い勝手もいいですよね。

さて、そんな山手線の1周の距離はなんと約40km!

しかもこれは線路上の距離なので、周りを歩くとなるともう少し長いですね。

いやフルマラソンやんけ!!!

自分で挑戦を決意したものの、道のりが長すぎて若干吐きそうになりました…


◆ 準備したもの

私の持ちうる物で下記のものを準備しました。バッグは大きめのリュック。

・スマホ
・モバイルバッテリー×2
・イヤホン
・お財布
・水分(300ml)
・手作りプロテインバー
・野菜スティック
・茹で卵
・靴下の替え
・絆創膏

水分やある程度の食料は途中で購入することを考え、最小限の荷物で出発。
線路沿いに歩くとはいえ、道が複雑になっている箇所もあるため常に地図アプリを開いていました。モバイルバッテリーは2個あってちょうどよかったです。

ちなみに服装は普段とあまり変わらない格好。ゆったり目のデニムとニット。笑
靴はお気に入りのニューバランスに厚手の靴下という装いでした。全然問題なかった。


◆ ルートと所要時間

今回は新宿スタートの外回り。

結論から言うと、トータルで9時間48分かかりました!!!ほぼ休憩なし。歩きっぱなしでこのタイムです。

それでは、実際のルートと時間をご紹介します。


10:00 新宿駅出発

小田急線ユーザーなので、ここから出発。月曜の10:00、人はまばらでした。


10:17 新大久保駅(17分)

大好き新大久保。食べ歩きしたい気持ちを抑えて通り過ぎます。チーズハットグ美味しいよね〜〜〜!


10:37 高田馬場駅(20分)

「ここにくると鉄腕アトムのメロディが頭から離れなくなる」でお馴染み。
新大久保〜の道が狭くて、ちょっと楽しかったです。ぱ〜っと駅前になるとひらけるんですね。

10:51 目白駅(14分)

目白、初めて来ました。駅前ひろ〜〜い!周辺も広々としていて、田舎の中の都会みたいなイメージ。笑 好きです。


11:04 池袋駅(13分)

東武の写真を撮っちゃいました。目白から、一気に都会になるや〜〜〜ん!!
平日この時間の池袋はかなり閑散としています。


11:34 大塚駅(30分)

大塚も初めて来ました。池袋から結構時間かかった。まぁ池袋広いしね。

11:52 巣鴨駅(18分)

超遠目写真。笑
なんか駅の写真撮るって恥ずかしいんですよ!!しかも東京駅とかならまだわかるけど巣鴨ですからね…

巣鴨はおじいちゃんおばあちゃんの街ってイメージありましたが、意外とそんなこともなく楽しめると知ったのはつい最近の話です。


12:03 駒込駅(11分)

初めて来ました。なかなか駅周りも整備されていて、いい街。

ここでスーパーの焼き立て焼き芋につられて購入。ホクホクと頬張りながら歩きます。めっちゃねっとりでおいしい〜〜焼き芋ってごちそうですよね。


12:25 田端駅(22分)

田端でバタバタ!!!全然バタバタしてなかった。綺麗な街ですね。


12:43 西日暮里駅(18分)

居酒屋がガヤガヤしていてごちゃっとしているけど、ちょっとおしゃれなお店もあったり。素敵です。インパクトでかいおじいさんと輩がたくさんいました。


12:50 日暮里駅(7分)

いや駅ちかすぎやろ〜〜!西日暮里からそう離れていないのに、街の雰囲気ががらっと小綺麗に変わって面白かったです。リトル二子玉みたい。あとなんかチャラいJKがたくさんいて怖かった。


13:02 鶯谷駅(12分)

ラブホでできた街。でも穴場っぽい居酒屋もたくさんある。意外とこういうところのお店が美味しかったりする。

暖房ガンガンの屋内喫煙所があって、喫煙者に優しい街。一服。


13:24 上野駅(22分)

私が一番好きな街!!!国立科学博物館の年パスユーザーです。
文化や芸術にも触れられるのにアメ横では楽しくお買い物ができて、最高です。
一生上野から出られなくても全然いいレベル。

現在は動物園が閉園中のため、かなり人がまばらでした。


13:36 御徒町駅(12分)

「え…?ここはまだ上野では…?」と言う場所に突如として現れる御徒町駅。
アメ横に行くならここで降りた方がいいですね。


13:50 秋葉原駅(14分)

日本が誇るサブカルタウン!!なんかずっと美味しそうな匂いがしてた。

路線図で行くとここらでちょうど半分だけど、距離的にはまだまだ。体力も全然余裕です。


14:03 神田駅(13分)

美味しそうなお店がいっぱい〜〜〜!

ちなみにここの横断歩道前で盛大にこけました。まだ疲労感は少なかったけど、足がちゃんと上がっていなかった模様。

チャレンジ失敗が頭をよぎりましたがなんとか突き指と膝の擦り傷で済みました。骨が丈夫でよかった。


14:26 東京駅(23分)

どどーん!!何度見てもやっぱり素敵な駅舎。大好き東京駅!!


14:36 有楽町駅(10分)

有楽町も素敵な街ですよね〜。近くに住みたい。

14:58 新橋駅(22分)

新橋って、なんかすごいうるさくないですか??電光モニターの音が異常にでかい。


15:20 浜松町駅(22分)

開業から100年以上の歴史ある駅…!すごい…!


15:50 田町駅(30分)

落ち着いてていい雰囲気の街。なんか駅周りめちゃめちゃ工事してた。でっかいビルたくさん立つんだろうなぁ。


16:25 高輪ゲートウェイ駅(35分)

でました。話題の新しい駅!!もんのすごく綺麗で大きい駅でした!
まだ駅周辺は整備中で、駅ビルなんかもなかったですが、これからきっとすごい街になるんだろうな〜。

ちなみにここに辿り着くまでに行き止まりだったり工事中で迂回したりで距離以上に時間がかかりました。

途中、身長156cmの私が頭スレスレの地下道を通ったりして超楽しかった。▼


16:37 品川駅(12分)

意外と近かった。品川といえば言わずと知れた駅前のプリンスホテル。あそこのお寿司屋さんめっちゃ美味しいです。


17:10 大崎駅(33分)

入り口見つからなくて遠目から。

上から刺さったら即死なオブジェが面白かったです。


17:25 五反田駅(15分)

初めて来たけど、なんか怖い人いっぱいいるんだが!?!?!?日も落ちてきたからかな、お兄さんたち怖かった。なんか、いろいろ削ぎ落とした新宿みたいだなという印象です。


17:43 目黒駅(18分)

すっかり日も暮れて、帰宅する会社員の方がたくさんいました。

暗くなると一気に疲労感がきます!がんばれ自分!!

目黒〜恵比寿間ですごくおしゃれなお店が何軒かあって、ちょっと寄り道しました。トータル20分くらい。


18:28 恵比寿駅(45分)


実はあまりきたことのない恵比寿。でかいし人が多いけど、駅前の恵比寿像の前には誰もおらず寂しそうだった。ハチ公的ポジになれなかったんだな。


18:48 渋谷駅(20分)

渋谷ひろいよね〜〜〜!こんなに遠目で写真撮っちゃった。ちょっと前はガンガン工事してたけどだいぶ落ち着きましたね。

ここら辺は車道もたくさんあるのでもちろん線路沿いと言うわけにはいかず、歩道橋をあがったりで抜け出すのにちょっと苦労しました。


19:10 原宿駅(22分)

あの古い駅舎が私の中で最新の原宿イメージだったので、こんなに綺麗な駅になっていて驚きました。確か一番古い木造の駅舎だったんですよね。寂しいなぁ。

なんだか駅前や竹下通り付近がさらにデジタル化が進んで、近未来感が半端なかったです。

ここまでくるとあとちょっと!足はかなり疲労していますが、下り坂もあってどんどんと歩いていけます。


19:33 代々木駅(23分)

ついに代々木〜〜!

駅から近い場所にある古いビルが、映画「天気の子」の舞台にもなっているのですが、久々にきたら取り壊されていてめっちゃショック…!うわーん!


19:48 新宿駅(15分)

ついに到着〜〜〜〜!ただいま新宿!!すっかり夜です。

いや〜長い旅でした。楽しかった〜!

ここまでトイレ休憩や一服、寄り道の時間をいれるとトータルで40分くらいは使っていますが、ほぼ歩き倒しでした。


◆ 総移動距離と歩数

さて、約10時間かけて歩いたこの日のデータを見てみましょう。

測定は腕に着用しているFitbitで行いました。

なんと、64,343歩…!!みたことない数字です。
距離も、フルマラソン越えでした。まじですごい。

消費カロリーは基礎代謝も含まれていますが、歩いた分だけで言うと2,000kcalちょっとは消費したことになります。

◆ 歩いて思ったこと・わかったこと

・電車ってすごい。偉大。
・歩いてる時はハイになってるのでいいんだけど、帰りの電車で座った瞬間死ぬ。立てなくなる。
・食べ歩きとか名所を訪れたりして、それぞれの街を楽しみながら歩いても楽しそう。
・1日中歩き続けても痩せるわけじゃないけど、翌朝の足がびっくりするくらい細かった
・寒空で食べる焼き芋はまじでうまい。
・めっちゃ話のネタになる
・都内の街に詳しくなる

◆ さいごに

いや〜なかなか楽しかったです。昔の人は車も自転車も電車もなかっただろうから、たくさん歩いてたんだろうなぁ。

とんでもなくしんどかったけど、素敵な経験になりました。

歩く途中で見つけた「いつか行ってみたい!」な場所やお店をメモっておいたので、コロナが落ち着いたら遊びに行きたいな。

みなさんも人生に1回くらいは歩いてみることをオススメします。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?