全てが特別に見える、誕生日の朝。

裸足で濡れた草を踏む。
昨夜、雨が降ったのか。朝露なのか。
いつから人は、裸足で大地を踏まなくなったのだろう。
足に土や草がつくことを、厭うようになったのだろう。
この心地よさ。安心感。

家に帰り足を洗う1分間が惜しいくらい、
舗装された道を車輪でスピードを出して進めることが進歩であり、人間の幸せなのだと思い込めるくらい、
私たちが失ってきたものがある。


いやいや、誕生日の朝から、失ったもののことを嘆くのはやめよう!!
だってこんなに、世界は輝いている。

ありがとう、ママ、パパ。
いのちを綿々と繋いできてくれたいのちたち。
出会ってくれた全てのいのちたち。
ありがとう、地球。


目をつむって歩くと、
後ろから私を
ふんわりとした、あたたかい
おおきな風船のような
たくさんの手のような
そんな支えを感じた。

私はまだ歩いていける。
私たちはまだまだ歩いていける。

走らなくていい。
遠くまで行くには、ゆっくり行くのだ。
ゆっくりいくほど、はやいのだ。

⁡このところは
これまで走り続けていた自分を見つめる期間だった。
自分ができる限りたくさんのことを、
自分の力を出し切るまで、ギリギリ
することが良いというか

生きるってそういうものだと
思ってきたんだと気づいた。

疲れていた。なのに
疲れているなんて言ってちゃダメ、
もっとやって!もっと頑張って!
自分をそうやって追い立てていたんだ。

この世界がもっと良くなるようにって
思ってるのに、行動しているのに。
私は疲れて、自分にも周りにも優しくなれていないと気づいた。

そうじゃない。

⁡私が感じたいのは。
全てのものに暖かい気持ちを持てる、そんな感じ。
辛いものにも、喜びにあるものにも
そうだね、辛いんだね、そうだね、嬉しいねって
こころから感じられたら、
何をしていてもいいんじゃないだろうか。

⁡私、9月にどうしても行きたい、会いたい人たちがあって
でも夏休みに旅してて、お仕事もできていなかったから
うーん、厳しい、お金足りなくなりそうだから
諦めようかと思ったんだけど、
やっぱりどうしても行きたくって
お坊さんでもある親友にんにんに相談したの。

そしたら彼はサキちゃんのためにって
「お布施」をしてくれたの。
集めてくれてるの。

⁡お布施って。
「お金ちょうだい」「お金あげる」とは違う感じ。 

私がしたいことを、認めてもらったような
背中を押してもらったような
あったかいエネルギーが流れてきた。

⁡私が存在していることそのものも、認めてもらったような。
今朝、背中に感じたあの支えのような。

⁡なんだこれ!
たかがお金じゃないのか!

⁡何かと引き換えのお金。
それが当たり前の社会の法則だとされてきたけれど
違うこともあるんだなぁって。

思えば私も、この旅の間も、これまでも
等価交換だとしたらお金をいただくようなことを
いいんだよー、私の喜びだよーって
いっぱい振り撒いてきたなあ!
それでよかったんだなあ!

⁡自分の行為が、本当の喜びであるとき
そこに循環するエネルギーは
お金に乗ることもあるし、乗っていないこともある。

問題は、自分の行為が本当の喜びでないときに
お金がないと循環しないってときだよね。
そんな話が、今読んでいる本に書いてある。

お金がもらえないとしたくないことを、
私たちはしすぎてしまう社会構造なのだ、ということ。

⁡私たちに原因があるって思いがちだけど、
まずはこの社会構造に問題があるんでは、ってことは
私がこれまで感じてきた夫婦の関係にも通じる。

⁡相手や自分をやみくもに責めるのではなく、
自分の置かれている状況をただ理解することが
苦しんでいる「こころ」を助けることになる。

⁡相手と対峙する、または
被害者、加害者となるのではなく
共に横に並んで、
社会の構造に対峙していく仲間となるのか。

⁡そのために必要な理解を、
もたらしてくれるのが学問である!

⁡と、唐突!

なんで急に学問の話になったかと言うと
私の母方は菅原道真の六男の家系だそうで
あまり気にしてなかったんだけど
にんにんが
「菅原道真は学問の神さまなんだよ。
その末裔として何か言うことない?」
って聞くから

「学問ってなんだろう」

と考えていたの。


私は受験勉強はしてきたけれど、
それは学問ではなく、競争のツールに過ぎなかった。
飽き飽きするほど勉強させられて、
競争させられて
学問さえ嫌いになってしまっていたというか
学問が何かをわからなくなっていたのかも、、、

なーんてことを書いていたら、長くなってしまった。
出かけるので、ここまでにします。

⁡読んでいただいて、ありがとう。

⁡49歳になった咲子を
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?