見出し画像

妊娠と制服(5ヶ月時の記録)

なんだか仰々しいタイトルになってしまったのだけれど、
この記事は完全に個人の意見であり、備忘録的なものとして書きます。

また、タイトルの通り、妊娠に関する話題が出てきますので
読みたくない方はお閉じください。



2024年2月現在、私は妊娠5ヶ月で、お腹がすこし膨らみはじめたくらいです。

当たり前のことだが妊娠すると体形がめちゃくちゃ変わるので、妊娠期間中は今まで着ていた服が着られなくなることもあります。

ここに、とりあえず今の時点で自分が感じている「妊娠前と現在のファッションについての差」について簡単にまとめておきたいと思います。


【妊娠前との差】


①まず、着心地をかなり重視するようになった。

デザインももちろん大事だけど、それよりも着心地。
肌触りや、身体を絞めつけないことが超重要。
特にお腹周りになにかあると圧迫感があって嫌なかんじがするのです。

ウエストがゴムのレギンスなども、伸びるから妊娠中でも着られるのではないかと思っていたけれど、伸びようが伸びなかろうが、ウエストやお腹周りにゴムなどが来ることがそもそも結構しんどいということを妊娠してから知りました。

マタニティウェアのレギンスやデニムはお腹周りをすっぽり優しく包める布が付いており、これがとても楽で初めて着たときは感動しました。
マタニティウェアって、マジで妊婦が着て楽なように作られているんだ・・・!と思いましたね。(当たり前)

↑こういうやつです


②そもそも、衣服に関する意識が低下してきている

個人的にはこれが一番やっかいだな~と思ってます。
意識低下の理由はいくつかあって、

①これからどんどん体型が変わっていくので、せっかく服を買っても着られなくなるのではないかという懸念が常にある

②体調の変化が激しく、また、基本的に疲れやすくなっているため、なかなか試着しに行けなくなった

③というか初めての妊娠でこれからの未来が未知数だらけで、この先どんな生活になっているかわからないのに新しく服を買う気が起きない

④ただ、現実的に考えるとこれから出産~育児を迎える私は、
おそらく(というかほぼ確実に)動きやすく、洗いやすく、着やすい服しか着たくなくなるので、そういう服以外で「これだ!」という服があっても買えないというジレンマを抱えることになる

⑤ていうか育児すげーお金かかるんだから、服ばっか買ってないでちゃんと貯金しなさいね、と私の中の天使も悪魔も言っている


・・・ざっくり言うとこんな感じです。1つ1つ見てみると、妊娠したんだからそりゃあそうだよね~と思うのですが、重なるとなんだかんだで「今、服見てもしょうがないじゃん」という気持ちになってきます。
※今更ですが、私は妊娠前から制服未決定です。去年の夏の暑さがすごすぎて何も考えられないままに妊娠がわかったので・・・(完全なる言い訳)

ただ、そこは仮にも自問自答ガールズの端くれであるわたくし、
「全く好みじゃないしときめかないのにただ楽だから着ている」
という状況は避けたい所存・・・!!

それに、これから服にはいろいろ制限がつきそうだけど、
バッグ・靴・アクセサリーなどの小物ならばある程度自由にできるはず。


【コンセプトについて】

さて、ここで突然ですが、自問自答ファッション教室で決まったわたしのコンセプトを発表します。

「品があってかわいくて意思がある、精神を満たすジュエリーデザイナー」

です。

私はジュエリーの専門学校を卒業していることもあり、ジュエリー、アクセサリーの類が大好きですし、実際結構持っています。

特に好きなのは指輪!💍

着けやすいし、重ね着けも楽しめるし、なにより視界に入るタイミングが多い!
ネイルもそうですが、手周りを綺麗に飾るとやっぱり日々のテンションが違いますよね😍

ただ、出産~育児期はおそらくほぼほぼ指輪は着けられない、、、
ので、今のうちになるべく着けるようにしています。
新しいものは買わずに、既存の手持ちをいろいろ。
指輪に関しては、またいつか別で記事にしたいな~~と思っております。

そうなると、新しく探したいのは靴とバッグ。


【靴、バッグについて】


今までの制服だと、靴(暫定)は

①ドクターマーチン ADRIAN イエローステッチ ローファー


②ドクターマーチン HENREE 3ホールストラップレースアップシューズ

これは公式オンラインにもう無かったのでamazonで・・・

これらを服のテイストによって使い分けてます。
頑丈だし、雨の日でもガンガン履けるし気に入ってますが、
まだ足になじみ切ってないため履いていると少々足が痛くなってくる。

あと、やはり歩いている時の身体への負担を考えるとスニーカーのほうが断然身体へのダメージが少ない。

というわけで、現在はスニーカーを狙っております😉
既に何足かは持っていますが、
新たに欲しい理由は

・少しもかがまずに足をスポッと入れたいので、履き口がしっかりしていて、履く時にいちいち指で直さなくてよいもの
・スタイルよく見えて歩きやすいので、少し厚底のもの
・どんな服にも合わせたいので、シンプルなカラーリング
・もちろん気に入るデザイン

これすべてを満たすスニーカーが欲しいから。


・・・とここまで色々書いてきましたが、実はもう、決めてあります。
こちら!


なぜかどうやっても埋め込みできなかったのでスクショで失礼します

Onituka Tiger のDELECITY シルバーです。

じつは既に他カラーのDELECITYを数年前から愛用していまして、その履きやすさ、歩きやすさは既にわかっております。
それがもう履きすぎてかなりくたびれてきているので、そちらとお別れしてこのシルバーを新しくGETしたいな~と思っているところです!👟


さて、次はバッグで、す、が、、、
こちらも現在、既に妊娠前から持っていた

① Mame Kurogouchi Cording Embroidery Tote Bag  ベージュ


② mina perhonen  エッグバッグ LIFE

荒い画像しかなかった・・・

③  Ralph Lauren kaden satchel

これは海外通販


このあたりと、たくさん持ってるトートバッグを服装に合わせて持っていたのですが、妊娠を期に

・両手を空けられるようなショルダーバッグで、肩紐の幅が広いもの(私は恐ろしく撫で肩なので、肩掛けバッグはすぐにずり落ちてくる)
・多少雨に濡れたりしてもOKと思えるもの
・鞄自体が軽くて肩が凝らないもの
・マチがあり、荷物をけっこう入れられるもの
・カジュアルすぎず、フォーマルすぎないもの
・シーズン問わず使えるもの
・いろんな服に合わせやすい色使い
・やっぱりもちろん気に入るデザイン

以上を全て満たすバッグが欲しいな~~~と思っておりましたが、

実は既にこちらは購入済みで、バンバン使っております。

それがこちら。

おなじみBUYMA

marimekko Carry All M-logo ブラック×ブラウン

です!
これは、お正月にたまたまmarimekkoからきたセールのお知らせを見てオンラインショップを覗いたところ目に留まり、

「これ、わたしが今欲しいバッグの条件すべて満たしてないか・・・?」

と思うも、いやいや衝動買いはだめ!と自制して一旦は保留にしたのですが、

😈「セールだしさ~早く買わないとなくなっちゃうよ」

👼「そうそう、これは何かのお告げじゃない?」

と私の中の天使も悪魔も言うので購入しました。
色もサイズも何パターンかあるので迷いましたが、結果的にこれにして良かったです。

・ショルダーの紐部分にさりげないウニッコ柄(ウニッコ柄が目立ちすぎると苦手)
・ポケットがたくさん付いている
・けっこうたくさん入るし、軽い
・作りがしっかりしている
・大きさがちょうど良い
・カジュアルすぎずにかわいい

このあたりが気に入っております。

marimekkoに限らず、北欧ブランドの衣服とか雑貨ってかわいいですよね・・・!
いつかフィンランドに行って本場のmarimekkoに行きたいなあ。
あと美しい湖の湖畔でベリーやソーセージを食べながらぼーっとしてみたいです。


【まとめ】


思うがままに書き連ねてしまいました・・・。
冒頭でも書いた通りあくまで個人の記録ですが、
妊娠5ヶ月現在の制服についてはこんな感じです。

肝心の服はまだ決まってませんが、服についても、着心地や機能性は最重要にしつつも最大限コンセプトに合ったお気に入りを見つけていけたら良いな~~~と思っております!
あと、家の中にいることが増えるので、お気に入りの部屋着も同時並行で探していきたいです✨


#自問自答ファッション #自問自答ガールズ #妊娠 #マタニティファッション








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?