見出し画像

妊娠中の判断、間違いでなかった

岡山からこんばんは、
里帰り中のパンダママです🐼


妊娠38週、10日ほど前から前駆陣痛があり、火曜日の検診で
『子宮口1.5センチ開いてる、子宮口がかなり柔らかいから、破水したり10分間隔の陣痛が来たら早めにきてね』
とドクターに言われました。
ソワソワの日々です。


私は第一子出産の時、夜中の高位破水に気付かず、翌朝検診で破水検査を受けたところ、陽性。
そのまま、陣痛促進剤を投与し、息子は2時間ちょっとで産まれてきました。

そんな事もあり、いつのまにかチョロチョロ破水は恐怖に近いものがあります。

昨晩、お腹の張りが強く、いつもとは違う水滴を何度か感じ、数時間様子を伺い22時頃産婦人科に電話をしました。

『入院バッグを持って気を付けて来てね』
と、助産師さんに言われ、夫と共に出発。

LDR室で分娩着に着替え、破水の検査をしたところ陰性。強い張りや痛みもないし、早とちりだったのか、、とちょっと恥ずかしく思いました。

そんな私に助産師さんは
『前のお産のこともあるし、慎重になって当然!もしかしたら本陣痛が来るかもしれないし、詳しい検査を先生にしてもらったほうがいいから、今日はここでゆっくり寝てね!朝ごはん食べて、朝一で検診して、どうなるか決めましょう!』


そう言ってくださり、夫は帰宅し、私は分娩台の上で一晩眠りにつきました。
2回ほどトイレで起きましたが、ここ数日1時間おきに目が覚めてたのに、ぐっすり。


朝起きて、陣痛も来ていない。
モニターを取ると規則的なお腹の張りはあるのですが、その後痛みが増すこともなく、助産師さんは前駆陣痛と判断。


朝一の診察には同じように分娩着の妊婦さんが四人おられました。皆さん出産間近な感じ。
LDRの部屋を独占してしまって申し訳なかったなぁと思ったり。。 


先生に詳しく破水の検査をしてもらって、やはり陰性。明日も念のために来院してねと言われて、部屋に戻り、着て来た服に着替えを済ませました。

別の助産師さんが来てくださり
『早とちりでしたね、なんか申し訳ないです。』
と話すと
『前回のお産のこともあるし、来てもらって安心して一晩過ごせてよかったよ。出産前になると透明のおりものがでることもあるから、それだったのかな〜、お産は近々だと思うよ!』
と優しい言葉をかけてくださりました。


そして、夫の迎えを待っているときに、こちらの記事を拝見しました。


同じ子育てメンターCLUBにいらっしゃる、助産師のかおりさんのnote。


自身の体や赤ちゃん守れるのは、ママしかいない。
気になる事があったら、夜中でも産院に電話をして、無理しないでください。

取り返しのつかない事になる前に、遠慮せずに!

と、強く書いていらっしゃいます。


私にとって、とてもタイムリーで、心が救われました。自分の行動は間違いでも恥ずかしい事でもなかった。
安全安心のために、取るべき行動だったんだ、と思わせてくださいました。


かおりさん、ありがとうございます。


毎日ソワソワハラハラですが、自分の身体や赤ちゃんの様子を注意して感じ取り、おさんを迎えたいと思います。


パンダママでした🐼