見出し画像

お互いに『わかろうとする』時間

最近、ボードゲームづくりにチャレンジしました。

わかりあえる瞬間、それが僕の最大のテーマになりつつあります。


きっかけは、2020年末に実施した『爆音コンビニ』という企画でした。

スクリーンショット 2021-11-09 0.38.00

いまの、マスクで顔の半分が隠れる社会。

声での会話が遮断された『爆音コンビニ』が教えてくれたのは、ただただ「わかろうとする」ことの大切さでした。

お客さんが指をさす。それを「わかろうとする」

店員さんが首を振る。それを「わかろうとする」

わかろうとする人たちの間で連続的に生まれてくるコミュニケーションの工夫やそこから生まれる関係性は、想像の域を越えて感動的でした。


人とうまくいかない時ほど、お互いに「わかろうとする」ことができるか。

この歩み寄りで解決できることが本当にたくさんある…!

でも案外、日常のコミュニケーションでは難しい。

ついつい「わからせよう」が先走ったり、一歩通行になって伝わらないことに焦ったり。

画像2

爆音コンビニでは、株式会社人間さんがさすがの仕事で「楽しさ」を加えてくれたことで「わかりあう瞬間」にアプローチする新しい道がみえた気がしました。

今回のボードゲームでは、引き続き株式会社人間さんとボードゲーム専門家のTANSAN朝戸さんを迎え、「わかりあう瞬間」や「わかろうとすること」「楽しさ」に再現性を持たせることを目指しました。

このゲーム中に、わかろうとしない人はゼロのはず!!!

色んな違いを乗り越えて楽しめるゲームに仕上がったと思いますので、ぜひ「わかりあえなさそう」な人と楽しんでみてください!

プレイ中の変な動き、連携ミス、大爆笑事件もたくさん報告されていますので、発見されましたら是非教えてください!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

バットとグローブを買います。