見出し画像

退院後の朝ご飯2024.03.31【自主トレ】


担当の作業療法士氏が「あれこれ入れてたら40P越えちゃって…」と言うので1Pに1項目じゃなくて、用紙を縦にして2項目にしたらページ数減るから…と
助言?をして出来上がった自主トレファイル


作業療法士氏が作ってくれた自主トレファイルは、
ベッドの上でする6項目
座位(すわってする)23項目
立位(立ってする)2項目
てくびの運動 2項目
指の運動 8項目
全43項目

かなりボリュームあるから、全部出来なくても出来るのだけすればいいから。と渡されたのだけど、1項目毎にする回数が少なくて、全部出来るようにと考えて作ってある。

ベッドの上でするのと、肩を大きく動かす以外のトレーニングは、決まった時間に毎日するようなルーティンが出来ていて、出来ないと省いていたトレーニングも少しづつ出来るようになって来ています。
そうなってくると退院後のネガティブになりがちだった気持ちが、色々な面でポジティブな気持ち変化。


担当の理学療法士氏は厳選した4つのトレーニングを教えてくれていて、やり過ぎは禁物だからと回数は少なめ、湯船につかって温まった時にしています。
こちらも少しづつ動きが良くなって来ていて嬉しい限り。


実際の生活が始まって、痛みが徐々に治まって来たら、動きの鈍さや手の上がらなさは心配していたよりも生活に支障が少ない気がします。が、やはりもう少しスムーズにスマートに動いて欲しいところ。
まだまだ回復の可能性があると思うので、自主トレは継続して行きます。


サムネの写真

オレンジ、コーンスープ、トースト
 薄味甘めの豚の生姜焼き、ニンジンスムージー
千切りキャベツは難しいので、新キャベツのざく切りをレンチンしたのと、酢漬けの新玉ねぎ、レタスを混ぜたのを付け合わせに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?