見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.17(20日目)【リハビリ三昧】

朝ご飯

温泉玉子で卵かけご飯 
お麩の煮物、大根とキュウリの甘酢
お豆腐のお味噌汁

温泉玉子だと消化にもお腹にも優しそう。
納豆に入れるのは考えた事あったけど、ダイレクトにご飯に乗せたのは始めて。アリです。
ここに来てからよくお麩を食べるようになりました。売ってるのは見てたけど、お麩って食べる習慣がなかったからとても新鮮。


お昼ご飯

肉うどん、じゃが芋とキノコのあっさり炒め物 
人参のシリシリ(白ごま風味)
 バナナ、プリン

稲庭うどんのような細麺。好みです。 


お夕飯

玉子豆腐、白身魚の葱焼、
じゃが芋とブロッコリーの白ごま和え
カボチャの煮物

汁物なしでした。 



今日は合同自主トレが2コマに、リハビリ3コマ積極的にリハビリをする一日でした。

◉手は、手がイケメンの療法士さん。気怠そうな雰囲気を醸し出しつつ、腕は確かかと。
そのギャップが善き。

◉脚は、女性の療法士さん。
女性の療法士さんって「大丈夫ですか?あと10回てまきますか?」「何回出来ますか?」と聞くのですが、
男性の場合は問答無用で「ハイ!20かーい!」とか、「あ!間違えた10回多くやっちゃったね(笑)」
なんて調子です。
勿論、私は問答無用タイプが好み(笑)
女性でも問答無用タイプな方居ました!
急性期病院の療法士さん。おかげで転院前に歩けるようになったのでした。

◉いつものリハビリの合間の時間は合同自主トレ。
まずは、手先を中心に動かす練習。 これが今日一番ハードだった…
もう一つの自主トレは脳トレ。
「なんで、こんな事を…」と嘆くおじさんを尻目に間違い探しや、文字消しという地味に根気のいる脳トレを行う。
これは嫌いじゃない。


◉言葉のリハビリでは、腹式呼吸や発声の練習もするので演劇部に入ったかのようで楽しい。おかげさまで読むのは苦にならないのですが、実際に話すとなると、自分ではもどかしかったり、気にならないと言われても滑舌が悪い気がする。
っか、前どんな風に喋っていたっけ?って感じ。
せっかくなので、いい声でいい感じに話せるようになりたいな。


その他に、言葉のリハビリは脳のリハビリとセットになっていて、脳の損傷は幸い無かったのだけど、脳トレもしてます。
自主トレの脳トレより複雑で、先生としりとりをしながら脳トレ解いたり…

前にも自慢していた通り、これが意外と得意。先生も褒め上手で気分がいい。


今日は良く頑張りました。
忙しいなりに隙間時間は漫画読んだり、note書いたり。フル回転でした。

明日は朝イチで病室のお引越し。
今のお部屋は色々と便が良いので、新しく入院される方にお渡しして、少し奥まった部屋へ。
同室のIさんとのお別れが残念ですが、回復が進んでいると言う事です。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?