見出し画像

朝ご飯2024.04.22【傷病手当支給申請書類と焦らないで】


炒め新キャベツ、ウインナー、五目豆煮
納豆トースト、コーンスープ
ニンジンスムージー
病院食でお豆が良く出ていたので、
家でもと思い煮豆を購入。甘めの味付けで美味しい


明日はハローワークの雇用保険支給の為の認定日。
脳梗塞を発症したのが初回の失業認定日翌日。あれから初めての認定日にハローワークに行きます。

入院中はもちろん、退院後も求職活動が出来るほど回復していないので、傷病手当支給の申請書類をハローワークに持って行く予定。
私は、求職活動が出来なかった期間分の給付金を傷病手当として支給して貰う方法を選んだけど、求職活動期間を延長して貰う方法もあるとの事。

そんな訳で、入院していた証明をハローワークで頂いた「傷病手当支給申請書」に書いてもらうべく急性期病院と、リハビリ病院に依頼。
どちらの病院も依頼するには直接出向かなくてはいけなくて、車なら難なく行ける場所なのに運転免許証を失効している今は、急性期病院へは電車を乗り継ぎ依頼して来て、出来上がり次第郵送して頂きました。

面倒なのはリハビリ病院。
依頼も受け取りも直接病院に行かなくてはいけない。
依頼は済んでいるので後は受け取りのみ。
今日行くつもりが生憎の雨。そして、寒い。
アクセスも電車とバスは乗り継ぎ有りで、公共交通機関を使って行くには不便な場所。

びっくりするくらい寒さに敏感になっていて、常に妙に厚着な私。
寒いと麻痺の肩が痛くて固まる。
昨日から天気予報を見ながら早々に行く事は断念したのだけど、意外と崩れなかったお天気に「行けたかも…」なんて、一日中行くべきだったか、「無理して行かずにもう少しお天気の良い日行けばいいんだよ…」
なんて、気持ちがゆらゆら揺れ動いて落ち着かない一日。


いずれにしても、支給は申請書を提出すれば過去を遡って貰えるので焦る必要は無いのだけど。
色々と思い通りに行かない事が多い中、諦めたり工夫したりしてる。
たかだかちょっとした悪天候とも言えないようなお天気の崩れが体調を左右する自分に、もうちょっと頼むよ…と言いたい気分。 
焦る…というのとも違うですよね。 

だからこうゆう時に「焦らないで」とか言われたら嫌なんだよなぁ

入院してリハビリが始まってから「焦らないで」って良く言われる。
療法士に言われるのは、確かに…と頷ける事も多いのだけど、そうじゃ無い人に言われると、焦るとかじゃなくて…と反論したくなる言葉を飲み込む事が多い。
でも、やっぱり焦ってるんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?