見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ 2023.12.31(3日目)

午前中のリハビリが終って担当の療法士さんに、「良いお年を」と言われて大晦日を意識。その後すぐ「明日も担当なので、その時は『あけましておめでとうございます。』を言うのだけど」(笑)と。
お正月早々から有り難い事です。
年末年始も休まずリハビリに励みます。


今朝は、小雨まじりの明るめの曇り空。
冬枯れ気味な景色が雨で色鮮やかになって華やぐから、部屋に居る分には雨も趣きがあって良し。

Naコントロール食から脂質コントロール食になったので、お野菜は炒めずちょっぴり酸味があるお浸し
めかぶはご飯にかけてみました
Naコントロールに慣れたのか
塩鮭が凄くしょっぱく感じる


午前のリハビリは、
入院時に主治医と一緒に問診をして下さったT療法士さん。
けっこう動けてる脚の担当なので、脚も見つつ全体のバランスと腕を見れば良いかと思っていたそう。
しかし、今日マッサージしながら身体を見たら、安定して健康的に歩くには股関節が硬く固まってしまい過ぎてる。との事で、まず股関節を柔らかくする事で、腰痛、膝痛を無くし筋肉を付けて安定した歩行を目指す事になりました。
麻痺以前の問題で、この際色々解決しましょう!と。

大きな代償は払ってますが、いいタイミングでリハビリ受けられて良かった、優秀なパーソナルトレーナーさんと合宿しているような気持ち。



豚バラと野菜の胡麻油香る炒め煮、
人参と葱入卵焼き、冬瓜のお味噌汁


午後は、昨日肩の装具を付けて下さったY療法士と手の検査と訓練です。
Y療法士は、めっちゃキラキラネームな今どきのアイドルみたいな若い娘。
朝自分で装具を付けたと話したら、思いの外すっごく喜んでくれて、こうゆうタイプなのねと安心する。午後も胸をお借りしてしっかり励もう。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?