見出し画像

退院後の朝ご飯2024.04.04【やっぱり味覚が変な感じ】


トースターで焼いたサンドイッチ
さつま芋と胡桃とレーズンのマヨ和え
コーンスープ、ニンジンスムージー

昨日行った総合病院の外来リハビリは、私と同じ様にリハビリで痛めた方が時々来るようで、「そんな時は大抵私が担当してます。」と仰る方が担当して下さる事に。
ひとまず一安心。


退院後気になり始めた口の中の違和感。
いつも苦い粉薬を飲んだ後の様な感じは、慣れちゃいけないけど若干慣れて来てて、変な味がする中でもこれなら“まし“と言うのが解って来ました。

調べて見ると味覚障害の原因は、
◉薬の副作用
◉ストレス
などが大きな原因らしい。
(どちらも心当たりあり)
 
唾液の量が減っていて味が正常に感じられないのだとか。
改善に効果的な栄養素は亜鉛。
亜鉛と言えば、牡蠣しか浮かばなかったのだけどサイトでも生牡蠣、天然牡蠣、養殖牡蠣と牡蠣しか書いてなかった。
味覚が異常ながらも美味しく感じる物を食べるのが良いようで、不味いと思いながら無理して食べる必要は無さそう。

薄味が良いと書いてあったり、濃いはっきりした味にして刺激を与えた方が良いと合ったり…この辺りは私の病歴を考えると断然、薄味脂控えめの一択。
食感が柔らかい物が良いような気がする。

自然に治る場合も多い様なので、慌てて病院に行く必要はなさそう。
今、毎日飲んでる脳梗塞関係の薬が無くなる頃に内科を受診する予定なので、その時までに良くなってなかったら相談してみよう。
受診は2週間後くらいだから、様子見するにはちょうどいいかな。



いつも飲んでるお白湯に蜂蜜を入れると、ほんのり甘いナッツ風味のお白湯になるのを発見!
味覚変だなぁ…って時に試して見て欲しいww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?