見出し画像

いい意味で変な曲 竹内アンナ『手のひら重ねれば』

一聴してすんなり入ってこないのにどこか引っかかって記憶に残る、自分がこういう印象を持つと、結局のところとても好きな曲になるという経験則があります。サカナクションの山口一郎さんもよく言うような違和感ってやつでしょうか。去年でいえば星野源の『創造』やOfficial髭男dismの『Cry Baby』がそれでした。

そんな感覚を味わった今年一発目が竹内アンナの『手のひら重ねれば』です。3月2日リリースの2ndフルアルバムから先行配信されたリード曲です。

何度聴いても飽きない面白い曲で、特にアレンジに関しては既視感ありありで記憶を探ったところ、これか?という曲を思い出しました。
KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)

この懐かしい70年代ディスコをしばし聴いて、再び『手のひら重ねれば』に戻ってみると、さらにまた楽しく聴けて、音楽って面白いなと思います。