見出し画像

元塗装屋勤務女性がデザイン会社を立ち上げた理由

こんにちは!兵庫県明石のデザイン会社、株式会社One Designの中田です。
今までOne Designという会社について、どういった会社や今何に取り組んでいるのかお話しましたが、今回は”人”にスポットライトを当てて、どんな人が働いているのか、少しお話できればと思います。(といっても2人なので全2回です←)

記念すべき第一回は、弊社の代表である玉森についてインタビュー!


塗装屋さんからWEB業界へ

よろしくお願いします!
そもそもWEBやデザインを始めた経緯ですが、元々全然違うお仕事をしてたんですよね?

そうそう!就職が順調とは言えなくて、飲食店でアルバイトしたり塗装屋さんで働いたり(笑)ほんと、いろんなことしてたかな。

塗装屋さんで働くの想像つかない(笑)
なんでデザインに?

お知り合いの方に「未経験でチャレンジしたいなら、今からでもWEBとデザインを勉強しなさい。必死でやったらきっとチャンスがあるよ」って教えてもらって。
その時人生とか未来とか全然見えてなかったから、その教えに忠実に、とにかく必死に(笑)

必死に勉強されたんですね。

うん。Webクリエイター能力認定試験っていう資格(https://www.sikaku.gr.jp/web/wc/contents/about/)にチャレンジして、当時上級っていう区分があったから、そこに合格して。
とにかく模写。模写。模写!!(笑)
色んな業種のホームページを模写と構築をしては自分個人のホームページを作って改良する、みたいなことをしてたよ。

個人事業主から会社設立

すごい!!そこからどうやってお仕事にしていったんですか?

まずは個人事業主になって、知り合いとかに「作らせて!!」って声かけさせてもらった。
あとは自分のホームページとかで料金表も載せてたんやけど、とにかく受注したくてめちゃくちゃ安くて(笑)
それを見て連絡してくれた問合せにも対応しながら、寝ずにとにかく手を動かす!って感じかな。

めちゃくちゃストイックに実績を集めていったんですね。

とにかく、必死(笑)
そうやって実績を積み重ねていってたら、神戸市にある会社さんが「新しくホームページの部署を作りたいんやけど」って相談してくれて。
最初は下請けでその会社さんが受けてきた仕事の制作をやってただけやけど、「一緒の会社で働きませんか?」って声をかけてくれて、会社のメンバーになりました。

個人事業主から会社員になる、ちょっと珍しいパターンですよね(笑)

そうかも(笑)
入社してからは今までやってたWEBとかデザインの仕事をやりながら、会社っていう組織についても勉強して。一緒に働く人とどういうコミュニケーションを取れば良いかとか、あとは部下を持たせてもらったりして、一人じゃなくて他の人と協力して、円滑にプロジェクトを進めるための努力や心構えをめちゃくちゃ学ばせてもらった。

手を動かしながら人と一緒に働くってところはずっと続いてますね。

そうやね。
そこから自分で会社を立ち上げて、今はもっと経営とか数字の勉強をしながら、自分でも制作したり人とのお付き合いみたいなところを学ばせてもらってるね。

人柄・今後について

趣味とかお休みの日の過ごし方教えてください!

唐突(笑)
趣味は旅行とか出かけることが好き!あと飲むこと!!!
お休みの日はそれこそお出かけしたりとか、家にいるときはデザインのサイト見まくる日もあれば、猫とずっとベッドでゴロゴロする日もあれば、ゲームしたり(笑)

今後の目標とかってありますか?

今はとにかく会社を組織として動かしていきたい!!
https://note.com/onedesign_kouhou/n/n83b7364306c9  参照)
そのためには採用をする必要があるけど、そのためにはお金がきちんと回る仕組みを作る必要もあって、お金が回るためには…って考えるととにかくやらなきゃいけないことがたくさんあるって感じかな。

組織化を進めて会社を大きくしたいけど、あくまでも今お付き合いしてるような、地域に根差した中小企業さんの広報をお手伝いする、経営課題を解決するデザイン会社になる、みたいな企業のコンセプトはぶれたくないと思ってる。

だから”大企業になって大型案件のみ受けます!”っていうところがゴールではなくて、クライアントに寄り添える企業規模で頑張っていく…ってのが理想やね。
もちろん企業規模の大きいクライアントワークとかでも全力で取り組むけどね!


従業員として「良い写真を是非」と思い探したら、お酒を持った写真がベストでした。

さいごに

最後までご覧いただいてありがとうございます★
人との縁をめちゃくちゃ大切にしている代表取締役 玉森のインタビューをお届けしました!
次回は私、中田の略歴をご紹介します~!


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう