見出し画像

〜世界が君を必要とする時が来たんだ!〜

今年は暖冬とか言うNEWSを昨年の秋頃にTVで放送してたんですけど、
そうなんですかね?今シーズンの冬は暖冬?

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはこの曲をBGMに🎧音量を小さめにどうぞ♪(邪魔ならスルーしてね)
ーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ今回のテーマは“家具職人”です。

皆さん家具職人と聞いて何を、
どんな事をイメージしますか?

大抵の方は、椅子とか
一枚板の天板テーブルとかですか?
大体その通りです、間違えていません。
他には店舗什器も作ります。

でもね

色々なこだわりを持った職人さんがいます。
今言った椅子にこだわり、追求する職人さん。
一枚板にこだわる職人さん。
オリジナル家具にこだわる職人さん。
建具は建具屋さんという職業がありますが、最近はめっきり後継者不足で減っていますが、
家具屋さんだって建具作っちゃいますよ。
僕みたいに小物に情熱を注ぐ職人だっていると思いますし、
家具屋さんは何だって作れます、ひょっとこして最強かもよ?

でもですね。

家具職人は場所が必要なんです。
大きな機械を置く場所が、
だからなかなか独立だってしずらいんです、
僕だって今は小さな会社の一員で職人として頑張ってますが、
もし自分の工場が持てたなら、
世界ヲ変えてやるんだって思ってます。夢デカいでしょw
実際はやってませんけどね。
常に何かにはアンテナを貼っています。
なのでここnoteにも辿り着きました!

家具職人になるには、職業訓練場に通ったり、
ものづくり大学に入ったり、
僕の場合はいきなり木工所に入り、実戦で経験値を積みましたが、
それほど給料が良いわけではないので、
よっぽど好きでないと、若い人には続けられないと思いますね。
でも物覚えが良ければ一年でそこそこの技術は身につくと思います。
悪くても三年、後は日々実戦で経験値を積み上げてください。
そうすると、確実に世界は広がります。
アイデア作品、販売のやり方次第で、納得いく収入にならない事もないです。
結局はアイデアと努力次第です。まー運もあるでしょうけど。
そのあたりは大体の職業と変わらないでしょう。
でも、普通のサラリーマンと比べると、充実した日々を送れる気もします。

さぁどうする?! なっちゃう?! 家具職人!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーー


“ONE FIVE WORLD“
は木美術雑貨として細々と活動していますが、
もっと何かを求めて、模索中です!・・・遊びですけど。

スキ・コメント・フォローお気軽にお待ちしております!
めちゃくちゃ喜びます☆★☆★☆

更に“ONE FIVE WORLD”が気になった方はコチラの記事へGo!!!    ↓↓↓↓↓

- ONE FIVE WORLD -

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは思考の糧になるよう使わせていただきます。