ブランドを持たないデザイナーという仕事。

私はみんなが知ってるブランドを作るようなデザイナーではない。

小さなメーカーで商品を企画したり持ち込まれたデザインを形にしてお客さんに納品するまでを仕事にするデザイナーだ。

ポリシーもないしクリエイティブもないしコンセプトもくそもない。

それでも自社ブランドを持つ会社で働いていた頃よりも楽しいしたぶん利益は出している。

色んな服を作るからこそ見えてくることも多い。

というか私はデザインをほとんど勉強していない。

高校の頃は染色ばかりしていたし、専門学校で先行したのはメンズのパターンだった。

それでも今、デザイナーとして仕事をしているしそれでおまんまをたべている。

クリエイティブなイメージで仕事をしたい学生さんや新人さんの夢を壊すかもしれないし、第一線で活躍する人からしたら鼻で笑われるかもしれないけど、限られたコストや制約のなかでできる限りの仕事はしている。

それができなければデザイナーじゃなくてアーティストだしオナニーでしょって常日頃言う程度の小さいプライドはある。

服じゃない仕事で飯を食ってたからストレートコースじゃない。

それでもデザイナーで飯は食えているので一旦リタイアした人や今から志す人になにか少しでも勉強になればと思ってnoteを書くことにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?