初めてのAI

明日職場の先輩と初めてランチに行く。

今の職場に転職し、約3年。
一度もランチに行くことはなかった。
丁度昼休みに電気工事で停電になるとのことで、エアコンがOFFはしんどいって話になり、近くの飲食店でランチしようとなった。

ホットペッパーグルメでネット予約・・でもよかったが、そもそもホットペッパーグルメに登録するほどグルメな人間ではないし、いちいち登録してメールやらがくるのが面倒なので電話で予約しようと思った。

私の苗字は少し変わっていて一回で絶対に聴き取ってもらえない。
その上滑舌も悪いので何回も言い直すことが多々ある。

なので先輩の名前で予約していいか?と確認し了解を得た。
先輩の名前は滑舌の悪い私でも発音しやすい名前。(ほんとうらやましい)

お店が空いている時間帯に会社の電話から電話。
(職場は先輩と私と2人だけ常駐)



AIが出た。

こちらはなんたらかんたらで・・とAIが事情を言ってくる。

AIが対応すること
内容を録音すること
AIの会社名などを説明され・・

「はい」って言ったら

予約日時
人数
名前

まで聴かれた。

相手がAIなので変な”間”はあったが
名前は一発で聴きとってもらえた。


よし!

最後に
携帯番号を聴かれた。

会社の番号を言う気満々だったので

え??っと焦り

「えーーーっとぉ。。0△0・・」と言いかけて
あかん!それは私の携帯の番号や
先輩の名前で予約してるのに私の番号はおかしい(ここでマジメちゃんが発動)

慌てて机に挟んでる先輩の番号のメモを
「0〇0・・・」と読み上げてたら

AI「すみません。聞き取れません」
「0〇0・・・」

人の番号だからどうしてもスラスラ続けて言えない。

「0〇0・・・」



AI「お店の方へお繋ぎします」



えぇぇぇぇぇ???


結局
お店のひとに繋がって事情を説明し
また最初から聞かれ・・・

苗字と下の名前をと聴かれたので
苗字を言い(それは一発で聴きとってもらえた)
下の名前を言うと
「◆◇◆さん?」
「いや◆◇▲」
「◇◇◆さん??」
「◆◇▲ーー!!」

まさかの先輩の下の名前が聴き取ってもらえず・・・


って


マンガかーーーい!!!


先輩は目の前で薄ら笑いを浮かべてるし・・



明日のランチが楽しみ(大汗)です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?