見出し画像

オーバーリアクションを意識

皆さん、こんばんは。kagawamanです。

昨日~本日にかけて、久しぶりに再開したnoteの記事に、10を超えるスキをいただくことができました。noteをご覧いただきました皆様、そしてスキを付けてくださった皆様、ありがとうございます!とても励みになります!!できれば連続で投稿していければいいな~と思っていますが、そこは無理をせず、楽しんでいけたらと考えています。

ということで、本日の記事はこちらです

・親も子も一緒に成長していくというプロセス(過程)の話

・発達とは?心身ともに変化し続けるという話


1つ目『子どものありのままを受け入れる』
今はこのぐらい/今はこの辺りという"発達の段階"を受け入れましょう。
「あわてない」「あせらない」「あきらめない」3つの「あ」です。

2つ目「あなたはあなたでいい」→子どもは「自分でいい」
そして、親がキーパーソンになること。それで子どもは守られます。
なにより、子どもの自己肯定感が保たれます。

3つ目  どんなときも「大丈夫だよ」

つかう時のポイントは、できれば目(視線)が合ったときに声をかけるのが◎
このご時世です。
マスクをしているのであれば、マスクをしたままでも「だいじょうぶだよ」と
笑顔でいることがわかるよう、意識してみてください。


今日のテーマは、心を通わすためにオーバーリアクション!

あえてシンプルに説明すると、た~くさん刺激を入れてあげてほしいのです!視力や聴力などに問題がなければ、必ず反応が返ってくるはずです。

小さいうちは特に、オーバーリアクション!(伝わるように)です。

そして最後に。

発達とは?
からだも変化すれば、絵や文字も書くようになり、言葉も覚え、文章を扱い、理解するようになっていき、抽象的なものの考え方ができるようになっていくなど、幅広く変化していくことを『発達』といいます。

「知る』・「わかる」・「できる」ことの楽しさや嬉しさ、
そして達成感や認められる経験、ほめられる経験を、まずはおうちから。

無理をせず、子育てが楽しいと思えたら最高ですね!

今日はここまで。

このnoteでは、保育士&ペアレント・トレーニングのトレーナーをしています私kagawamanが、 独自の視点で子育てについて考え、実践し、こどものありのままを受け入れながら、子どもの成長と過程(時間)を大切にするための関わり=子育てレシピと呼び、子育てのヒントとなる〖note〗を作成していきます。

そして、いつの日かこのnoteが、いつも傍らにあって、困ったときに見返してもらえるようなページになればと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?