見出し画像

【マーケティング的】サッカー人口と書籍初回注文数の関係について

書籍「大事なことは全部サッカーが教えてくれた〜サッカーって最高の先生だ!〜」が発売されてから3週間が経過し、今回は面白い傾向がみられるので記事を書いています。面白い傾向といいましたが、当然の流れとも言えるかもしれません。

ありがたいことに、初期設置店は全国47都道府県にわたり、大型書店(紀伊国屋書店、ジュンク堂書店、未来屋書店、ヴィレッジヴァンガードなどなど)から街の書店まで発注いただきました。全国のサッカーマン、その関係者のみなさまへ情報を届けられることを嬉しく思います。

https://amzn.asia/d/85mvGzk

ここで、初期設置店の傾向をみていきたいと思います。

サッカー人口が多い都道府県ランキング・トップ10はこんな感じ
1 東京  
2 埼玉  
3 大阪
 
4 神奈川
5 愛知  
6 千葉  
7 兵庫  
8 静岡  
9 福岡  
10 北海道  

かたや、注文冊数が多い都道府県ランキング・トップ10はこんな感じ
1 東京都
2 埼玉
3 大阪

4 愛知
5 神奈川
6 福岡
7 兵庫
8 千葉
9 静岡
10 京都

順位には少し変動はありますが、顔ぶれは大きく変わりません。
しかしながら、サッカー人口と初回発注に乖離がある都道府県はこんな感じです
1 富山
2 青森
3 秋田

4 和歌山
5 高知
6 三重
7 栃木
8 岩手
9 山口
10 宮城

なんとなく高校サッカー常連校が見られる雰囲気です。
富山第一、青森山田、四中工など
また、Jリーグチームは拡大中にありますが、
ブラウブリッツ秋田、いわてグルージャ盛岡、レノファ山口など
も考えられます。

そもそもの人口や書店数との関係もありますが、「サッカーが盛んなエリアにて書籍へのニーズも見受けられる」そんな状況でもありました。

この書籍には、サッカーを通じて学んだリーダーシップ、チームワーク、そして自己成長に関する貴重な教訓が詰まっています。フィールド内外での挑戦に立ち向かうためのヒントや、成功への道を切り拓くためのインスピレーションが満載です。

サッカーがあなたに教えてくれたこと、それがきっと人生においても役立つはずです。興味を持った方は、ぜひこの書籍を手に取って、新たなる冒険の始まりに備えましょう!

https://amzn.asia/d/85mvGzk


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サッカー選手の人生が明るくなるような情報提供ができるよう尽力してまいりたいと思います。 また、当取組みへのサポートも募集しております。サイト運営に活用させていただきます。宜しくお願い致します。