見出し画像

ピエールサイクルセミナー

元プロライダーの広島を代表する
自転車乗りのセミナーが開催されます。
*少し前のお話です

午前は確定申告と年末決算について
帳簿とにらめっこしますがさっぱり
わかりません……..

税理士に
修正項目をプリントして渡されるのです
がよくわかりません…….

事務と税務にここまで労力を割くことに
なるとは…….こういうことを少なくするため
に税理士はいるのではないかと…….

特に法人化して夫婦でやり始めたので
処理する内容が膨大です。

最初が特に大変なのに事務も簿記も実務も
クソ忙しい………無理過ぎるので別の仲良し
になった税理士さんにヘルプを頼みます。


「いつも美味いもん食べさせてくれるけぇ
 
 何とかしたげよう!」とテキパキと

分かり易く教えてくれるベン先生。

本当によくわからないとこはパパパーと
入力処理してくれるという……神か。

てか、これが税理士の本当の姿だろうw

法人と個人の帳簿修正に3時間半かかる……..

毎日ちゃんと記帳しているレベルでも
これなのだ。

なぜかというと法人の立ち上げやお店の
新規オープンにかかるお金が個人と法人で
ごちゃまぜになるからだ。

お店を作ろうにもお金が法人には無い
ので個人のお金から出す。

個人から法人に貸し付けるという入力を
するが、それと混じってこれは何だっけ?
何て仕分けだっけ?とこんがらがるのだ。

プロの指示でヘルプありでやって3時間半
かかるのを簿記素人の夫婦2人でやってたら
どれだけかかることか?

これが理解できていないとは………

何とか精神的にも厄介な出来事が片付き
そうな目ぼしできたので一安心。

夜のピエールサイクルセミナーに備える。

ちなみに休日でこれですよ?

本当に楽しめる休日って月何回あるんだろ?

自転車競技を始めた高校生たちが
多く非常にためになったのではないかと。

こういう基礎的なことを知らずに
始めると重大な怪我やマナー違反を
かなり減らせると思う。

ちゃんと指導できる人間がいないのが現状だ。

僕が選手のときに個人スポンサードして
いただいてたのを今年は辞退しようかと
考えていたのだが、若者が競技の普及に
頑張っているのなら微力だがそのコネクション
を使って僕が彼をスポンサードしようと
考えた。

広島自転車競技連盟はとにかく予算が無い(笑)

現状ほとんどボランティア、貸出の機材も
ショボい…….これもボランティアから借りてる
ような状態。

結局はお金が要るし、お金を出せるかが大切。

僕がスポンサードしてもらっているお金を
そちらにまわし、何かしらで宣伝してもらう
ように使おうと思う。

自転車を散髪を一生懸命やることによって
できたコネクションを捨てるのは一瞬だが、
活かすほうが賢い。

ジビエブラックという良い場所が
作れたのでどんどんイベントに使って
もらえるとこちらも楽しいですね!

イベントやってみたい方は協力します💛





この記事が参加している募集

振り返りnote

よし、ちょっと応援したげる!って感謝しかありません。 子供たちの笑顔のために、たまに自分の挑戦のためにつかわせていただきます!ありがとうございます。