見出し画像

音楽を極めたいならビートルズを聴けって話

キンヨクンです。
2連続投稿!

最近ご無沙汰だったので、投降。
まちがった、投稿。


みんなさんは、楽器やります?
キンヨクンはやります。

みんなさんは、運動はします?
キンヨクンはします。


たとえば!

音楽なら、最近流行りのアーチスト。
誰でしょうね、たとえば、
あいみょんとか、優里とか、サウシードッグとか?

良いですよね。ポップで。

でも、音楽ってそもそもいつからあるんでしょう?

太鼓の昔からありますよね。

きっと、縄文時代からあるはず。

土器があった時代。

ドキドキドキドキ、胸がドキドキ。

てきな。

それはハイロウズか。

土器土器土器土器‥胸が土器土器。

きもちわるいな。


ハイロウズはブルーハーツの
のちのバンド名です。


ハイロウズはおいといて。



昔の音楽を遡ると、たとえば
平成と昭和の音楽と
令和の音楽って違いますよね?

別の区切りで考えると
80年代、90年代、00年代も
もちろん違います。


特に昔は今のように
誰もが発信できる時代じゃないし
誰もが曲を作れるような
便利ツールはありません。

だから、本当に良い音楽をたくさん聴いて
楽器をさわって、理論を学んで
才能と努力を掛け合わせた人たちが
世の中に出てきたんだと思います。


そこで、ビートルズです。

お待たせしました。タイトル回収します。


いろんなアーチスト、に聞くと
影響を受けたミュージシャンにビートルズの名前があがります。


なぜでしょう?

それは、それだけビートルズが与えた影響は大きいからに他ならない。


つまり、売れてるアーチストがみんな聴いてるんだから、おまえらもビートルズ聴いとけば間違いないですよ。


おまえらって言ったことについては
謝ります。


でもそういうこと。


ビートルズさえちゃんと聴いて
身体に染み込ませておけば
良い音楽を作れるようになる。

そのエキスがたっぷり含まれてるってことなんです。


今の音楽をバカにすることはしません。
キンヨクンも最近の流行りの歌も聴きます。

だけど、古き良き時代の音楽のクオリティは高い。
それは認めざるを得ません。

キンヨクンも昭和世代ではないですが
昭和の曲の素晴らしさは知ってるつもりです。

もっと言うと、ビートルズよりも
クラシック音楽を聴いた方が良いという意見もあると思います。

それもなおよしです。

ただ、ボーカルがあることを考えると
クラシックよりもバンドのほうが
音楽作りに直結するのではないでしょうか?


では、ここからは有料ですが
お笑い、について
誰を学んだら良いかをお伝えします。

お笑いは、今の芸人も良いですが
ビートルズと同じく、古き良き才能を学ぶのが一番早い。


それを解説します。


キンヨクンも文才があると言われます。

自慢かよ。


キンヨクンもお笑いのエキスをこの人から学んでます。


先に言っておきます。

ダウンタウン。

ドリフターズ。

彼らのお笑いを見ること。
実はこれで十分だと思います。

でも、今日伝えるのはまた別の方。

その人達が影響を受けたと言ってる人です。

ヒントですね。
松本人志、志村けん、の2人が
よく見聞きした、影響を受けた古き良きお笑いの神様の話です。


お二人より先輩です。


では、いざ。
その方とは。誰か。


続きをどうぞ!



ここから先は

336字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?