見出し画像

ASD息子のサッカー日記②

早速悩んでいる。

ついていけてないのお前だけやで、
とコートから外される。
息子なりに一生懸命しているけれども、ある種のこだわりが強いからか、なかなか柔軟に動くことができないようだ。

コーチからすと何回言わしたらわかるねん!
人の話を聞いていないのか!となっている。実際視覚優位の息子は、人の話を最後まで聞くのは他の子より苦手かもしれない。

今日練習行く直前に、息子が涙をポロポロと流して行きたくないと。
上手くなりたいし、強いチームに入ったからには頑張りたいけど怒られるのが怖い。
今日は行きたくないと涙を流していた。

2日後には新チームはじめての公式戦。怪我人もいて人数が少ないからスターティングメンバーだ。
親としては行かせたい気持ちが強かったけれど、ここで無理矢理行かせると絶対良くないと直感的に思った。でも、外出中の夫は違った。
そんな気持ちならやめてしまえ!と。

息子も頭では頑張ろうと思っているし、やめたくないと思っている。
大事な練習に参加できないほど気持ちが落ちている状態で、休ませることに私も抵抗があり、ただ強く息子の気持ちを尊重した。
夫には強く今日は休ませると言い放った。

この選択がどう響いていくのかまだ誰にもわからない。息子の気持ちを尊重したい。これは甘やかしなのかと言う気持ちも拭えない。

まだまだこれから大変な日が続きそうだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?