見出し画像

ランニングをはじめる前に読んでおきたい「アイテム選びのポイント」とは?

みなさんこんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです(^^)

今年も残すところ9日となりました。
2022年はみなさんにとってどんな年でしたか?

東京マラソン財団では
今年の3月に2年ぶりの東京マラソンを開催、
10月には第1回となる東京レガシーハーフマラソンを
開催することができました。

ONE TOKYOでも計90回のイベントを
開催することができ
たくさんのランナーのみなさんに
お会いすることができました。

2023年も引き続き
みなさんにより楽しんでいただける
大会、イベントを
つくっていきたいと思っておりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回のテーマは
『ランニングをはじめる前に読んでおきたい
「アイテム選びのポイント」とは?』
ということで、
ONE TOKYO noteチームで
取材に行ってまいりました!

取材先はアシックスラン東京丸の内店!
スタッフの片桐さんに
★これからランニングをはじめる方に伝えたいこと
★シューズの選び方
★ウェア選びのコツ
などなどお聞きしてきました♪

新年を迎えるたびに
「よし、今年こそランニングをはじめるぞ!」
と思いはするものの、
何からはじめたらいいのか分からない…
やっぱりやめようかな…
と断念してしまっている方も
この記事をきっかけに
”はじめの一歩”を踏み出していただけたら
嬉しいです!]


取材に行ってきました!

今回取材に行ったのは
東京都千代田区にある
「アシックスラン 東京丸の内」

今回取材に答えてくださったのは
店舗スタッフの片桐さん! 
片桐さん自身、週に1~2回
体力・健康維持の為に30分ぐらいのランニングをされており
最近はお菓子屋さんをランニングコースに含める
『お菓子RUN』もしているそうです!
(美味し楽しそう…!!!)
お菓子RUNにハマっているキュートな片桐さんですが、
実はこう見えて?体育会系出身!
中学は陸上(短距離)、高校~大学は
ラクロスに情熱を注いでいたそうです!

その片桐さんが
ランニングをはじめたキッカケは?
アシックスで働きはじめたキッカケは?
についても聞いてみました♪

アシックスで働き始めたキッカケは
「私も国内外のお客様に喜んでもらえるお仕事がしたい!」
と強く感じたことが入社のきっかけだそうです。
学生の頃、留学先の地元の
ラクロスチームに入れてもらい、
シューズを探しにアシックスの直営店に来店。
お店では色々な国の言葉が飛び交っており、
「日本発祥のアシックス、
海外でも多くの方の生活に関わっている!」と
強く感じるとともに、
そこでのスタッフさんの接客が本当に素晴らしく、
一人ひとりのニーズに合った提案、
対応をされていたのを見て
私も誰かの挑戦をお手伝いしたいと思い入社したそうです。

そして、そのアシックスに入社したことが
ランニングをはじめるキッカケに。

社内には大会で自己ベスト更新を目指す
コーチ陣もいれば
夜景を見ながらリフレッシュ目的で
ランニングを楽しんでいる店長もいて、
ランニングはストイックなトレーニングとしてだけでなく
自分なりの工夫で生活をより豊かにすることができる
魅力的なスポーツだと感じ、
私も走ろう!と思うようになったそうです♪

これからランニングをはじめる人にとって一番重要なことは何か?

さて、そんな片桐さんにまずは
これからランニングをはじめる人にとって
一番重要なことは何か?聞いてみたところ…
店舗には
「健康診断にひっかかってしまって…」
「今度初めてフルマラソンを走るので🔥」
と、初めてのランニングに必要なアイテムを求めて
来店される方も多いそうで、

そのような方にとって、
まず一番にお伝えしたいことは
『ランニングを楽しく続けること』

例えば、
「このお菓子屋さんまで3㎞だから
とりあえずそこまで走ってみよう!」
といった感じで、
ちょっとした自分へのご褒美を作りながら、
楽しみを求めて走るのも、
ランニングを続けられるコツ!とのこと。

そしてもう一つ、
そのランニングを楽しく安全に続けるのに
しっかり選んで欲しいのが『シューズ』
だそうです!

店舗にお越しいただいた方(特にビギナーの方)には
シューズを選ぶ前に
まず足の計測をしていただき、
足の特徴や目的、目標にあったシューズを
おすすめしているとのこと!

ということでスタッフを代表して
よっしーが足の計測をしてもらいました!

足の計測で自分に合った靴下&シューズを選ぶ

靴下を脱いで、印をつけて、 レントゲンのように足の形を撮影📸
このような形で計測データをプリントしてもらえます!

よっしーの足の特徴について 詳しく教えていただいたところ・・・

◎ほとんど左右差なし
◎アーチがしっかりしている
◎5本指に体重がしっかり乗っている
◎足高が少し低め
(なんと、良い評価ばかり!!)

ということで早速シューズ選びかな?!
と思いきや…
シューズの前にまずは『靴下』を選ぶとのこと!
店舗ではシューズ単体で試してもらうのではなく
靴下とセットでフィッティングするのを
おすすめしているそうですよ!

よっしーの場合は
5本指に体重がしっかり乗っているということで
通常のタイプを選びました!
(指同士が重なったり、爪があたって痛いというような方には
5本指ソックスをおすすめしているそうですよ!)
また、足高が少し低いため
甲の部分にクッションが入っているものを
選んでいただきました!

実際に選んでいただいた靴下を履いた上で
次はシューズ選びに進みます!

自分の目的に合ったシューズを選ぼう!

ランニングシューズのコーナーは
大きく下の3つにわけられており、
左から順番に、
①『PROTECT』(青色のエリア)
優れたクッション性や着地のブレを抑える機能により、
安定した走りを求めるランナーへおすすめ

②『ENERGY』(黄色のエリア)
軽量性、反発性と優れたクッション性により、
はずむような感覚でランニングを楽しみたいランナーへおすすめ

③『SPEED』(赤色のエリア)
レースで常に最高のパフォーマンスを出したい、
自己記録を追い求めるシリアスランナーへおすすめ

今回は『これから走り始める方』に向けて
ということで
①のPROTECTから選んでいただきました!

シューズのサイズについては、
左右どちらか大きい方のサイズから
さらに1~1.5㎝プラスのサイズを選ぶということで
よっしーは24.5㎝をチョイス!
(ちなみによっしーはこれまで
24㎝の靴を選んでいたそう・・・😲)

中には左右差が大きい方もいらっしゃるそうで
その場合は大きい方のサイズに合わせ、
小さい方は紐で調整するのだそうです!

目的と足の特徴から、
今回おすすめいただいたシューズはこちら♪

PROTECTのSTABILITY(安定性)のエリアにある
GEL-KAYANOシリーズ!

まず「GEL-KAYANO 29
29台も続く有名なシリーズで
お散歩からフルマラソン完走まで
幅広く使える商品!

このピンク紫の色が今期のカラーだそうで
カッコ可愛い感じが良いですね!
カラーは他にも下の2色と

直営店でしか手に入らない
GEL-KAYANO 29 PLATINUM

次に「GEL-KAYANO 29 MK

こちらはシュータンとアッパーが一体化した
モノソック構造となっており
ストレッチ性が高く靴下みたいなフィット感のシューズ。
シュータン部とアッパーがくっついているところが
特徴的ですね!
足全体が包み込まれるような履き心地で
このようなタイプが好きという方や
足の幅が少し広めで
ワイドサイズを履くほどでもない
という方(特に男性)は
フィット感が合って気持ち良い!
という方も多いそう。

最後に「GEL-KAYANO LITE 3

こちらはゲルが少ないため
上の2つに比べてとても軽く
再利用素材を使っているサステナブルなシューズ!

上2つに比べてゲルを少なくし
サポート構造をシンプルにすることで軽量化したタイプ。
なので、初めての1足というよりかは、
持っている靴にプラスでランニングを楽しんだり
「少しだけ軽い靴に挑戦しようかな?」
という時におすすめだそうです♪

同じGEL-KAYANOシリーズでも
こんなに違うんですね!
どうしても見た目で選んでしまいそうになりますが
このように1つ1つ教えていただくと
より自分に合ったシューズを正しく選ぶことができて
安心ですね(^^)

せっかくなので…
おすすめいただいたGEL-KAYANO 29と
直営店限定のGEL-KAYANO 29 PLATINUMを
よっしーも履いてみました♪

片桐さんにシューズを履かせてもらっているよっしー(笑)
!!!
すごい!フィット感!

これまで24㎝を履いていたよっしーですが
24.5㎝でぴったり!

シューズの履き方にもちゃんとコツが合り
まずはシューズのかかと部分の
くぼんでいるところに
自分のかかとをしっかりとはめてあげることが大事!
地面にかかとをトントンと当ててから
紐を結んでいきます。

またシューズを買い替える目安としては、
靴底の部分が大体1年半から2年で経年劣化してくるので
そのタイミング、または
◎累積走行距離が800km~1000㎞を超えたら(KAYANOシリーズの場合)
◎シューズ裏のグリップの溝がなくなったら
◎表面に穴が空いたら
◎かかとが落ちてきたり穴が空いたら
だそうなのでみなさんお忘れなく!

続いて、ウェア選びに進みます!

これでオールシーズンOK!ランニングウェアの選び方

先に決めたシューズ
(今回は白のGEL-KAYANO 29 PLATINUMに決定!)
の色味に合わせながら、片桐さんに
トータルコーディネートしていただいちゃいました♪

上から順番に
ランニングキャップ
ランニングTシャツ
ランニングジャケット
ショートパンツ
ロングタイツ
そして
靴下
シューズ

まず、トータルコーディネートの選び方としては
◎通年で使えるアイテムを1セット揃えるのがgood!

ウェアは上記の①~⑤があれば
夏はTシャツと短パン、
秋からの寒い時期には
ジャケットやロングタイツも着用、
更なる防寒には
自前の長袖のインナーをTシャツの下に着用することで
1年中ランニングが楽しめます!

また色味については
◎濃い薄いを交互にするとバランスよくなる!

とのことです(^^)

さらにそれぞれのウェアについて
ポイントを教えていただきました♪

②ランニングTシャツ
見た目以上に軽く
ストレッチ性、通気性があり
とても着心地の良いTシャツ!
また丈が長めになっており
お尻の部分が隠れるため
普段のウォーキングやランニングの時は
タイツ1枚でも安心して履けそうです♪

③ランニングジャケット
防風性・はっ水性が備わった
軽量なウーブン素材が使用されているため
こちらもとっても軽く
ちょっとした雨や風をしのぐことができるとのこと。
また胸のところにポケットが付いており
スマートフォンや鍵の収納もできる優れもので
ランニング以外にも使用できそうですね!
こちらも長めの丈になっているので
お尻の部分がすっぽり隠れます♪

④ショートパンツ
なんとこのショートパンツ、
収納ポケットが4つもついていました!

これ1枚でポーチがなくても
栄養食(ゼリーなど)3つとスマートフォンを
収納することができました!
フルマラソンもこのスタイルで完璧ですね👏
※ゼリーのサイズや数によっては
 ポーチを持つことをおすすめします

⑤ロングタイツ
「RUNを、もっとラクに、もっと長く」
のコンセプトのもとつくられたタイツだそうで
走っている時に痛みの出やすい
中殿筋・ふともも・ひざ・ふくらはぎのサポート性を強化した
フルサポートモデル👏
ひざの部分がV字型になっていて
着地時にかかるひざへの負担を軽減してくれるとのこと。
タイツ自体ににテーピングのようなラインが入っており
見ためも触った感じもしっかりサポートされている感じが
伝わりました!

さらに、③~⑤にすべてリフレクターがついており、
夜も安心してランニングすることができます♪

ウェア以外のオススメアイテム

また、ランニングをする上で
ウェア意外にも持っておきたいオススメのアイテムとして
①のランニングキャップ、
冬場の寒い時期や
マラソンスタート前の待機時間~前半の間に
もっておくと安心な手袋も紹介いただきました♪

特に①のランニングキャップは
日除け効果だけでなく、ちょっとした雨除けにも最適!
さらに、
朝や日中に走ろうかな、と思った時の
女性の1番の壁「お化粧」!
帽子を深めに被れば
ノーメイクでも安心&すぐに走りに行けちゃう
最強アイテムです♪

その他にも丸の内店には
秋モデルのランニングウェアや
トレーニングウェアなども揃っていました♪

ウェアの色味が華やかだと
気分も上がりますね♪
いつかこんなコーディネートもやってみたい🔥

【今回アドバイスをいただいたよっしーの感想】
今回、シューズを選んでもらうことで、
今まで気にしていなかった
足の形に合わせた靴下の組み合わせについて知ることができたので、
フィット感が違いました!
ウェアは手持ちのアイテムとの組み合わせ方も含めて、
アドバイスいただき、
他のランナーの方はこういう人が多いですよ、
こういう方もいますよ、
と教えてもらうことができました!
ランニングを始めようか迷っている方、
まずは一度スタッフの方に相談してみてください✨

最後に、ここ「アシックスラン東京丸の内」の魅力&おすすめポイントも
教えていただきました♪

「アシックスラン東京丸の内」の魅力&おすすめポイント

都内で唯一ショップとランステが併設されている店舗!

とてもきれいで広々としていました♪

シューズはレンタルできる種類が豊富なこともあり
購入前にまずは
試しで履いて走ったりすることもできます♪
(閉店前に返却すれば、時間制限無しというのも魅力的✨)

また店舗には
常駐のコーチが3名いらっしゃり
定期的にランニングイベントを開催しているそうで、
1日に多くて2本あるそうです!

内容も超初心者から上級者向けとさまざま!
なかなかイベント参加への第1歩を踏み出せない方でも
レベルごとに様々なイベントが行われているので
安心して参加できそうですね!

特に初心者クラスは女性の方の参加が多いらしく
お友達と一緒に来た!という方もいらっしゃるそうですよ♪

★イベント一覧はこちら

皇居まで1㎞圏内ということもあり
ランナーに嬉しいことだらけの丸の内店!
ぜひ私も今度個人的に利用しに行きたいと思います(笑)

店舗の詳細はこちらよりご覧ください♪

わからないことや疑問に思うことなどなど、
今回の取材ですべての質問に対して
片桐さんに丁寧にわかりやすく教えていただき
安心してランニングに必要なアイテム選びができました♪
(オープン前に店舗にお邪魔させていただきましたが
話に没頭しすぎて気づいたらあっという間に
オープン時間になっちゃいました笑)

ぜひこれから走りはじめたいなと思っている方や
初フルマラソンで
どんな準備をしたらいいか分からない方も
まずは店舗に足を運んでみて、
スタッフさんにアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?
きっとはじめの第一歩へのきっかけに
なるかと思います(^^)


ということで取材内容は以上となります!

今回取材にご協力いただいた
片桐さんはじめアシックスのスタッフの皆さん
改めましてありがとうございました(^^)

読者プレゼントキャンペーン!

【キャンペーンはすでに終了しております。 2023.4.3】

最後に、今回なんと…
これからランニングをはじめようとしている
みなさんを応援すべく
読者プレゼントキャンペーンを実施しちゃいます👏✨
プレゼントは2つ!
【1】シューズレンタル無料!
アシックスラン東京丸の内のランステーション受付時に
このnote記事にスキ♡をした画面を
ご提示いただくと、
シューズレンタルが無料になります!
※優待期間は【2023年1月23日(月)】まで
※お一人様1回のみ

【2】抽選でランニングキャップがあたる!
下記応募フォームより
今回の記事のご意見・ご感想をお送りいただいた方の中から
抽選で4名様に
今回の記事の中で紹介させていただいた
ランニングキャップ(Mサイズ)を
プレゼントさせていただきます!
※応募期間は【2023年1月9日(月・祝)】まで

合わせてフォロー&
良かったな、面白かったな、
あとでまた読み返したい!と思ってくださった方は
スキもポチッとよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?