見出し画像

掘り立てのさつまいもを新鮮なうちに🍠

この間の週末、キャンプに行った。
そこのおじちゃんがなかなかユニークな方で。

朝、テントの撤収をしていたら
「さつまいも、掘ってく?」
と聞いてくださった。

さつまいもが大好きな私。
実家にいた頃は、秋から冬にかけて毎日のように(と言うとちょい話盛ってる笑)おやつとして食べていた。

ふかしいも、大学芋、さつまいもごはん、干し芋、、、。

でも、実家を出て、さつまいもがどれほど貴重なものか思い知った。

スーパーでは大体1本200円くらいで売られている。

農家の皆様が大切に育ててくださり、それを運んでくださる方がいて、スーパーに並べてくださり…
と関わる方のことを考えたら、安いくらいなのかもしれない。

でも、やはり、毎日食べる勢いでは買えない。


というのもあって、「やりまーす!!」と誘いに乗っかり、おじちゃんと一緒にせっせと掘った。

ほんの数分の時間だったけど、土の中からゴロゴロ出てくる土まみれのさつまいもが可愛くて可愛くて…。

キャンプに来ていた他のお客様にもお裾分けして、立派な泥付きさつまいもを2本もいただいた。


帰宅してすぐ、新鮮なうちに味わいたくて(というのは表向きの理由。本音は、私がスコップで傷つけちゃったから早く食べなきゃ、てなのもあった。)


まずはおやつに大学芋。

画像1

もう、あっまあま。

砂糖の甘さもあったと思うけど、とにかくあっまあまでほっくほく。

心から満たされた。


そして夕飯はさつまいもごはんに。

画像2

久しぶりに土鍋で炊いた。

もう、ほっくほく。

はぁぁぁ〜って、言葉にならない美味しさを噛み締めた。


次の日、夫婦二人ともぷぅぷぅ止まらなかったけどね(笑)


最後に、キャンプ場情報とおじちゃん情報(?)載せておきます〜。
ご興味のある方はぜひぜひ。
おじちゃん、パフォーマーという一面も持ってらっしゃって、どんな人生歩まれてきたのか聞きたくなるような魅力的な方でした。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。