見出し画像

福岡の丸亀製麺

 広島にいた時は、目の前に丸亀製麺のお店があったのでよく行っていた。しかし、福岡に引っ越してからはとんとご無沙汰になっていたが、3号線沿いにあるのを見つけ久しぶりに暖簾をくぐってみた。

 ちなみに、この店は讃岐うどんを提供しているのだが、讃岐の会社でもなければ四国の会社でもないらしい。東京に本社を置くトリドールホールディングス傘下の会社らしい。

 福岡はうどんのお店がかなりたくさん存在する。チェーン店も結構存在している。そして、福岡といえば、トッピングがごぼう天やかしわ天がメジャーだ。ということで、ごぼう天うどんを注文してかしわ天も付けてみた。広島のお店ではごぼう天のメニューは無かったように記憶している(間違っていたらごめんなさい)ので、福岡店特有なのかもしれない。ごぼう天には、一本ずつのトッピングと写真のようなかき揚げのようになったごぼう天の二種類が準備されていたが、食べたことのない、かき揚げっぽいのを注文してみた。

 心なしか、広島で食べたうどんより柔らかい気がした。福岡でやわらかいうどんといえば、牧のうどんが有名だが、そこまで柔らかいわけではない。讃岐うどんといえばコシが強いというイメージがあるが、そう思って食べると、「あれっ、結構柔らかいな」と感じる程度に柔らかいのである。かしわ天は程よい食感でソースをかけて美味しくいただいた。

 福岡では朝のテレビ番組で県内のうどん屋さんを紹介するコーナー(うどんMAP)まであって、ガイド本まで出ているくらいなので、福岡県民はかなりうどん愛がつよいらしい。私もうどんは好きだ。もちろん蕎麦も好きだ。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#うどん #ごぼう天 #日常 #ご当地グルメ #丸亀製麺

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。