見出し画像

えんまちゃん(母)の教え 〜1〜

私は、企業の採用面接等で全く緊張しません。
それは、母に
『面接は、されに行くんじゃない。
こっちが面接しに行くのよ。』と
教えられたから。

母曰く
『あなたの人生、
という大切な時間を使ってでも、
その会社で働く価値があるかどうかを、
あなたが見極めて来なさい。』
ということでした。
それを、中高生の頃に言われたせいか、

面接 = こちらが見極めるもの。

の図式が完全に出来上がっています。
おかげで、ちゃんと緊張しないように
なっています。

親がすり込んでくれた『当たり前』は
たくさんあります。
何を当たり前にしてくれたか、で
人生は大きく変わります。

えんまちゃん(母)は、
えんま大王のように厳しいけれど、
とてつもなく大きな信頼で包みながら
私を育ててくれました。

えんまちゃんエピソード、続く…



#子育て #育児 #ワーママ #母
#教育 #環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?