見出し画像

ついにアゲハ蝶に会えた

おはようございます
まだかまだかとアゲハ蝶を待つ日々が続きました
noteの更新も久しぶりになりました
しかしその間、ついに見つけることができました

なかなか咲かないアザミ

アザミの花があとほんの少しの感じで咲きません
良い感じに蕾はできているのですが・・・
しかし3月25日、ついに少しずつ咲き始めました

ついに咲き始めたアザミ

職場の近くに蝶の楽園が!?

そこは徒歩二分のところ

なんと私の職場の近くに蝶の楽園がありました
先程のアザミもそこで撮ったものです
今までよく行っていた家の近くの公園よりパッと見は蝶の種類が多いです
本当にちょっとした場所なのですが・・・
故にあまり人が通らなくて静かに撮影できる良い場所です

アゲハ蝶を探していたら、思わぬ蝶に遭遇

個人的には蝶はアゲハ類が特に大好きなので、他の蝶を撮りつつ、アゲハ蝶の到来を待ち望んでいました
モンシロチョウが多い場所なので、楽しく撮影していると・・・
ん?どことなくモンシロチョウと違う蝶を発見
撮影してみると・・・

なんとツマキチョウがいました

そうなんです
ツマキチョウの雌を発見しました
雌がいるなら、ということでシロチョウの類をかたっぱしから見ていると・・・
いるいる!
ツマキチョウ、雌も雄も結構います
多分実質的にはアゲハ蝶より珍しい種なので嬉しい発見でした

それは突然に

ツマキチョウ撮影をしていると突然少し羽ばたきが違う蝶の影が地面に現れました
もしや??と思い上を見上げると
いました!!
待ち望んでいたナミアゲハです!!

3月25日撮影

桜の花にとまっていました
撮れたのはこの一枚だけです

他にはこんな蝶が

私が勝手に名付けただけなのですが、蝶の楽園とだけあって、蝶の数、種類共に結構多い気がします

おそらくヒメアカタテハ


ベニシジミ


モンシロチョウ

昼休みの時間が終わったので撮影し損ねましたが、ルリシジミ、モンキチョウ、キタキチョウもいました

おわりに

たくさん蝶がいる場所を見つけられてとても嬉しかったです
そしてついにアゲハ蝶まで^^
職場から徒歩2分の楽園なので、毎日のようにチェックしたいと思います(笑)
それでは、最後まで見ていただきありがとうございました

この記事が参加している募集

404美術館

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?