見出し画像

綺麗なアゲハ蝶を撮影したい

おはようございます
今日の天気は午後から晴れ間が覗く予定です
早めに晴れるといいなあと思っています

綺麗なアゲハ蝶を撮影したい

今日もし天気が良かったらアゲハ蝶を狙って撮影に出掛けたいと思っています
今のところはうす曇りのような天気です

気温はもうアゲハ蝶が飛んでもおかしくない気温になっている?

私が住んでいる場所では先日気温が20℃を超えました
昆虫写真家の海野和男先生のブログ「小諸日記」からの情報から察するに、気温と日付だけを見ればもうアゲハ蝶が飛んでいてもおかしくない感じではあります

いつものフィールドではいくつかのアザミが蕾になっていた

私がいつも行くフィールドではアザミが蕾になっているのを4日前ほどに確認しています
もしかしたらもう開花していてもおかしくはないのでしょうか?
アザミは蝶が好む花で、去年はそのフィールドでたくさんの蝶を撮影しました
以下、去年撮影した写真です

アザミに飛来したキアゲハ


アザミで吸蜜するモンキチョウ


アオスジアゲハも来ます


これは番外編^^

おわりに

今回はいつもと少し趣向を変えて、見出しなどをつけてみました^^
みなさんの記事を見て、noteを書く練習をしたくなったのです(笑)
いかがだったしょうか?
少しは上手く書けたかな?
最後に最近撮影した写真を載せます♪

最近撮影した写真


ひなたぼっこするルリタテハ


芝桜にモンキチョウ


タンポポで吸蜜するベニシジミ

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
書いててとても楽しかったです^^♪
それでは今日も良い一日を♪

この記事が参加している募集

404美術館

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?