見出し画像

書くチカラを身につけて人生を変えたい【書く習慣チャレンジDay1】

こんにちにぎり🍙

書く習慣を身につけるべく、これからは出来るだけnoteを更新していこうと思う。

年単位で投稿が止まっていたnoteをまたやろうと決意したきっかけは、ライター勉強会に参加したこと。

大塚たくまさんと田口めんたいこさんが主催で、ライターにまつわる悩みにTwitterのスペースで答えてくださるすてきなイベントがあって…

WordPressやレンタルブログの使い分けの解説を聞きながら、自分の考えを整理するのにnoteを活用するのはいいかもしれないと思った。


久しぶりに自分のnoteを読み返したけど、当時のことを全然覚えていなくてびっくり。せっかく決意したこともツルリと忘れていてもったいない。

あの時期にこんなこと考えてたんだな〜って簡単に振り返れるのはすごくイイ。いまからでもちゃんと残しておきたくなった。


書く仕事をしたい!趣味のブログを始めたい!

その割には、普段は文章を全く書かない。強いていうなら友だちへの連絡かTwitterでつぶやく程度。短っ。

夢を実現させるためにも、そろそろ文章を書くチカラをみっちり鍛える時期がやってきたようだ。文章力というよりも、書き切る体力をしっかりつけたい。


三日坊主になってしまわないように、いしかわゆきさんの「書く習慣」を読み返しておいた。

買ったときにおにぎりと記念撮影📸

文章を書くハードルを下げ、書く習慣を身につけるための方法が詰まっているすてきな本。これを読むと、書きたい気持ちがみなぎってくる〜!

巻末付録にnote更新30日チャレンジがついていて、テーマが1日1個設けられているのもありがたい。

1日目のきょうは「いま抱いている目標や夢」がテーマだったので、文章を書く習慣を身につけたいと宣言してみた。


それではまた明日🍙
(自分を追い込むスタイル)(でも無理しないのも目標なので無理はしないよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?