見出し画像

宇宙で太陽光発電

2021年1月1日 日経新聞 7ページで特集されたいた記事。宇宙空間に巨大な太陽電池を浮かべて効率良く電気を作って地上に送るというもの。実はこれ、目を付けている技術の1つで、ワイヤレス給電は今年多くの企業が実用化に向けて動いている。日本についても法整備を整えて新しい技術を取り込みたいと政府も動いている。この実用化というのは当たり前だが宇宙から地上への電力供給というものではないが、いずれ人類はこの技術を応用させてより遠くへ大容量の電気を送る方法を見出すかもしれない。もしも自分が研究者であれば人生を掛けて取り組みたい分野だと思っている。宇宙での覇権争いは今後も過熱していくが、人類がタッグを組んで、このような国際プロジェクトを立ち上げるのも面白いと思う。ということで年率20%の成長産業セクター探しの旅は続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?