見出し画像

インド(空港でパスポート無くした!)

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は一年半前に仕事でインドに行った時の話です。

この写真の後パスポート無くしたのです!そんな話です。

この写真は、インド人ドライバーと僕が別れの記念に撮った写真です。

第1章 空港まで

南インドバンガロールに仕事で行きました、滞在期間は一週間

月から金までは働き、土曜は少し観光して土曜夜便で

インドネシアへの移動予定でした。話は土曜からです、

現地日本人スタッフと僕と、インド人専属ドライバーの3人で

インド観光をしました。市場に行ったり、宮殿に行ったり、

オートリキシャに乗って一日観光を満喫しました。

夜はご飯とお酒でいい気分になりました、ドライバーは

ご飯食べている間もどこかで待機していて、電話すると

すぐにやってくるというシステムです、社長気分ですね。

そんなこんなで夜11時発のフライトなので、余裕を持って

3時間前の夜8時に空港に着くように、僕とドライバーだけで

レストランから空港へ向かいました。

ドライバーは20歳で来年結婚するらしく、スマホで彼女を

見せてくれて、ニヤニヤしていました、楽しそうだなあと思いました。

さあ空港につきました、降車場で車止めて、スーツケースを

ラゲージから取って、さあ記念に写真撮ったのが上記の写真です。

今日でインドも終わりかと、ほっとした感じで ”バイバイ”しました。

まあ二度と会わないなと思いながら、、、、、

第2章 突然やってきた

空港の建物入り口に着くと、セキュリティ厳しく

パスポートと航空券を見せないと中に入れないらしく

どうせ形だけで、適当にやっているんだろうなと思っていたら

やべ!!!カバンが無い!!!スーツケースは服とお土産だけだ!!!

落ち着け、落ち着けと思いながら、カバンの中にパスポート、航空券

財布、お金、会社PC、仕事の書類などなど、落ち着け落ち着けと思い

ポケット見たら、ありました、スマホです!!! 現代の最終兵器!!!

これさえあれば、なんとかなる、完全にほっとしました。

そうドライバーの電話番号は知りませんが、日本人スタッフに連絡して

日本人スタッフがドライバーの電話番号知っているので空港まで

速攻で戻れば一件落着です!!あら簡単、簡単、楽勝です!!

そして電話すると、、、、でません、、まあ何かあるのかな

1分後に電話、、、、出ません、、、、5分後に、、、電話出ません

10分後に、、、、電話出ません、

さあ焦って来ましたよ、周りはインド人ばかり

夜の南インドバンガロール空港の外で日本人は僕一人、、、寂しい

30分経ちました、電話しても出ません。

そしたら、昼間に食べたカレーでおなかゴロゴロ、やばいです。

トイレの後でも電話出てくれません、遂に1時間経ちました。

さあ計算できる人はいますか? 今は出発の2時間前になりました。

そう空港に入る時間です、でも1時間前にドライバーと別れましたよね

仮に今連絡がついても戻ってくるのに

1時間後だと出発1時間前で国際線にでは、到底

間に合いません、しかもスマホの電池もあと少し、ピーーーーンチ!!


スマホに祈りをかけながら、電話に出ろ!出ろ!出ろ!虚しく響きます。

もおダメだ!会社で笑い物だ、大使館行きか?フライトキャンセルか?

お金もない、今日のホテルはあるのか?頭が真っ白になった瞬間!!!!

かかって来ました、神様からの電話です!!!!

日本人スタッフです! とにかくすぐにドライバーに

空港の降車場に戻るように言ってくれ、速攻だと!!

本当に戻ってくるのか、もう家で寝てしまっていないのか?

カバン持って逃げたらどうしよう!!不安ばかりです。

そしたら、5分で戻って来ました、空港脇で休憩していたらしく

戻って来て一言 ” 意外とまた会えたね!” って  何じゃそりゃ

結局2時間前に空港着で何の問題もなく出発できました。

そんな、とても楽しかった思い出です。

それじゃ