見出し画像

Webライター5年目までに受けた有料コンサル&講座の金額と感想|結局メリットは何?&気になってる講座紹介

この春でライター5年目になる浜本です。

丸4年くらいフリーランスのお仕事をしたことになるんですが、遡ること4年前、在宅ワーカー未経験&初心者としてのポリシー……というか決め事は「初期費用をなるべく抑えること!」でした。

共働きワーママが「アタシ明日から在宅ワーカーになるわ」と夫に宣言するのは自由ですが、そこでいきなり「ってことでオンラインスクールに60万円投資します」とかは言えない状況。

というか、それどころか1万円たりとも先行投資は憚られるというのが実際のところでした。こればかりは家庭の財政状況とか夫婦の性格にもよると思いますが、貧乏だからとかではなくて、成果が出てないうちは趣味に投資してるんだと思われちゃうんですよね。

いやでも、今思えば仮に60万投資していいよと言われたとしても、私個人的には「そこまでして(大金かけてまで)やらんでも良いな」みたいな気持ちではありました。

ってことでまずスクールや有料教材は利用せず、YouTubeとGoogle検索でいろいろ調べて、自分なりにWebライターっぽい雰囲気でお金を稼ぐ真似っこをしてみました。

それがたまたま運よく軌道に乗ったので、開業届を出して扶養外になり、ライター専業になって……といった流れで今に至ります。
ここまでの話を整理すると、「浜本は、ライター0→1の段階では有料商材を利用していない」というお話になります。

じゃあ浜本が過去4〜5年間でまったく有料商材的なものを利用していないのかというと、実はそうでもなくて、

実は3年目のときに、インスタで出会ったとあるコンサルを受けています。
水面下で稼ぎたいと思っていた私にピッタリのコンサルを見つけたのです。15,000円くらいでしたが、これがめちゃくちゃ良かったのでのちほど紹介します。

とにかく、そこで学んだことや人との出会いは私のフリーランス史にめちゃくちゃ大きな影響を与えています。キラキラフリーランスをイメージしてしまうと、つい「やりがい」とか「得意なことで」みたいな夢物語を描きがちですが、「やりがいとかモチベとか言ってないで、ただやり続けないと結果は出ないです」とか「好きなことを仕事にするんじゃなくて、稼げることを仕事にする」みたいな、そういう淡々としたビジネスのエッセンスを学びました。

その後、4年目になると有料講座を受講しています。こちらはnoteやインスタでもよく進捗報告していましたが、BtoBライティングを学ぶ講座で、期間は3か月くらい。
とにかく講師陣が超豪華で、さらに20人程の生徒さんも強強な経歴のライターさん方ばかり。後から知りましたが、同期にはかの超有名なライターコミュニティの主催者さんがいらっしゃいました。(受講後に知ってビビり散らかした)

こちらの講座は、BtoBの意味も知らない私からしたらハイレベルすぎて逆に辛くなる空間でしたが、ここで「あ、私はライターではまっすぐ勝負できない」と悟ります。あまりにも蚊帳の外だったというか、フリーランス史最大級のカルチャーショックを受けました。若干自分のことをライターって呼んではいけないような気がして、それ以降は自分の職種を「ライター」ではなく「フリーランス」と広くぼやかして表現することが増えました。

逆に言えば、自分の方向性がしっかり固まる機会でもあったので、このあたりもあとで詳しく話します。

さらにさらに、5年目を迎える節目においては5万円のnote専門コンサルを依頼しています。こちらはXで見かけたコンサル。
独自コンテンツに力を入れたいけど、やわらかい企画を形にできず時間だけ経ってしまっている状況だったので、燃えかけてる炎をもっと燃やせるような、そんな気持ちで先行投資しました。

ここまでの話で一旦まとめてみます。
「0→1では有料先行投資はしない派です」とみたいな話を冒頭でしましたが、「1→10でなら、1〜5万円くらいの先行投資はわりとします」ってかんじになります。0から1は独学でできるけど、1から10は独学では限界だと思っているみたいです。
いずれにせよ私のエゴで家庭の貯金には手を付けたくないので、ある程度ネットで軍資金を稼がせてもらってから、そのお金をベットして活動ブーストしていく、みたいなことをしてきました。
1年目で講座を受けるのと5年目くらいで講座を受けるのとでは、目的はまったく異なりますね。

ということで、今回は過去に受けたコンサルやライティング講座を紹介してみようと思います。(今は受け付けていないものもあるかもですが…)

たまに「有料商材買ったけどハズレだった」みたいな話もよく聞きますが、私の場合は運よく(?)すべて当たりでしたので、有料コンテンツの選び方にも触れつつ、、(受けようとしてLINE登録したものの、「やっぱり辞めた」みたいな講座も複数あるので、その理由も解説します)

それから、今私がライティング講座を受けるならこれが気になる!と思っているものが1つあるので、そちらもおつまみ程度に紹介してみます。

ということでこれから全部で4つほど、私が出会ってきた優良・有料サービスを紹介することになります。

「自分に強みがない」「なかなか報酬が上がらない」「誰かに頼りたい」「3年目くらいでライティング講座を受けたいけど、どれが良いかわからん」と思っている方は、ぜひご参考までに~~!


ここから下は
プライベートな内容も含むので
メンバーシップさん限定です(__)


メンバーシップでは「気になるけど話せる人いないんだよね…」なフリーランス主婦の井戸端情報を配信中!毎週月曜、朝5:00更新です🐓

【メンバーシップのプランは3種類🌟】
■スタンダードプラン
■プレミアムプラン
■フォローアッププラン

■スタンダードプラン
 ①おためし記事が読める
 ②【特典】限定マガジン

■プレミアムプラン
 ①全記事が読み放題
 ②【特典】限定マガジン

■フォローアッププラン
 ①全記事が読み放題
 ②【特典】限定マガジン
 ③【特典】24時間365日!質問回答&伴走

メンバーシップに入るメリットや、ここでは紹介していない隠れ特典(?)など、
詳細はこちらから!👀

ここから先は

5,748字 / 3画像

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?