見出し画像

おいしいご飯を作るコツは、 おいしいご飯を食べることと、作ったものを他人に食べてもらうこと

ワタクシ、WordPressのテンプレート販売サイト「Minimal WP」というのを
ライフワーク的にせっせと運営していまして。

ちょっと初期の頃を振りかえってみると、
やっぱり上達するコツは自分で作って、公開して、
そして人からのフィードバックをもらうことだなーっと。

おいしいご飯を作るコツは、
おいしいご飯を食べることと、作ったものを他人に食べてもらうこと
ってのと一緒だなーっと。


1年目は失敗ばかり


これ始めたのはまだWordPress触り始めたばっかりのWP歴半年とかで、
実際のとこよく分かってなかった頃に勉強のために作り始めて、
1年目はひたすらたくさん作っては消し、良いのが完成すれば公開し、
フィードバックを貰っては修正&改良し、バージョンアップ版を公開し、
新しい技術をちょっとずつ覚え、また新しいテーマ作って、
というのの繰り返しでした。

もう、失敗につぐ失敗の繰り返し。
そもそもデザインも制作もWordpressもちゃんと学んだことがないので、
見よう見まねでとりあえず作ってみるしかない、という感じの進め方で。
最終的に1年目は22個のテーマを正式にリリースしましたけど、
途中でボツになったのも含めると100個くらい作ったんじゃないかと。


2年目はトライ&エラー&エラー


そして2年目は、作るのは程々にして(最終的に10個リリース)、
サービスやサポートの充実とかマニュアルのブラッシュアップとか、
PPC広告のテストと検証を繰り返したりだとか、SEOだとかSNSだとか、
そういう運営の部分をトライ&エラー&エラー&エラーくらいな感じで。
日々繰り返しまして。
前年比で400%くらいの成長が出来たので、
やっぱり運営って大事ねと。むしろ大事ねと。

あとはやっぱり結局良いモノをとにかくたくさん見るのが大事だなーと。
これは何にでも通じることだと思うけど。
デザインでも写真でも音楽でもご飯でもコーヒーでも仕事でも勉強でも。

今でも気になるWebサイトは海外のやつを中心に毎日たくさん見てて。
たくさん見てると自分が気になるポイントとか、世の中的な流れとか、
良い悪いの微妙な境目とかが分かって来て、
自分のやりたいことがぼやっと見えてくるんですよね。

そしたらそれを形にするための技術をなんとかする、と言う感じで、
技術的なことは後まわし。まずはひたすら見る。
そしたらなぜか作れるようになる、と。
見えるものは作れるし、見えないものは作れないよね。
いっつもこんな調子なので技術が全然成長しないんですけど。
でも反省しないという。


公開することの重要性


あとやっぱり公開することの重要性ってのは大きいですね。
勉強中だから、まだ未完成だからって自分の中だけでこっそりやってても
あんまり伸びない。
ダメな部分を含んでるとしても、
その時点で自分の中で精一杯のやつだったら、どんどん公開していく。
すると、思いがけないフィードバックが得られます。
何度もプロの人になるほどー!っていうアドバイスをもらったし、
自分では全く気づかないことも、たくさんの人が使ってくれることで
そんなこともあるのか!っと気づけたり。

おいしいご飯を作るコツは、
おいしいご飯を食べることと、作ったものを他人に食べてもらうことだ、
って何かで読んだなー。完全に同じね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?