見出し画像

ミーハー心ってやっぱり大事だわ!と思った話

いやいや、ミーハーな人ってスゴいですよね。なんてことを最近は思うんです。あれ?ミーハーってもう死語だっけ?

ミーハーって何だ?ってのをネットで調べてみると、
「流行などに熱中しやすい人たち」
「程度の低いことに夢中になっている人を軽蔑して言う言葉」
と出てきました。

そうか、悪いニュアンスで使うんだな。でも大人になればなるほど、ミーハーな心って素晴らしいと思うようになりました。


ミーハー心を忘れずに

うちの奥様、すっごいミーハーなんです。昔から。で、ワタクシ元々はそうでもないというか、最新は好きだけど流行はそんなに好きでもないって感じで。

大人になると、なんやかんや「もう知ってる」ってなことが多かったりするんだけど、それよくよく考えてみると「知ってる気がする」とか「知ったような感じ」とか、実際に体験してないけど、過去の経験上やるまでもなく分かるというか。

観なくても分かる、食べなくても分かる、聞かなくても分かる、行かなくても分かる、そんなのが多くなってくる気がして。

で、それって超つまらん!と思うわけですね。今は。いや、昔のままいけば、今頃あやうくそうなるような気もしてたけど、奥様のおかげでミーハーが伝染したのか、流行ってようがなんだかろうが、とりあえず行ってみるとか食べてみるとか。

その結果「やっぱりなー。あ〜あ。ガックシ。」ってことも8割位な気がするけど、実際に体験してやっぱりなーってなるのと、やってないのに知ったかぶってるのでは、もう全く違うよなーっと。


2割当たればラッキー

そんなことを最近よく思うようになったのは、街情報の散歩ブログをやってるので、ミーハー心が超役立ってるじゃん!っていうのと、行くかどうか迷ったからとりあえず行ってみる、で、8割失敗するんだけど、残りの2割がその失敗を全くナシにしてくれる位の超大成功ってことが多くて、やっぱり大事なのはこのことか!っと。

なんというか人生の重要な法則を再確認してしまったわけです。


まとめ「ミーハーも悪くないね」


というわけで、ぐだぐだ書きましたけど、ミーハーって悪くないね、って話。ただ最近は、ミーハーの度が過ぎるというか、流行ってるとか新しい店ができたらしいとかっていうのを通り越して、あそこで工事してるから見に行こう!何が出来るのかなー?って感じで、家族揃って工事現場や空きテナントばっかり見に行ってる始末であります。

そんなミーハー心が存分に役に立つのがブログ。というわけで、ブログを軸にしてネットで仕事を展開するための基礎をまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?