見出し画像

~僕が撮影した音楽LIVE映像紹介~

映像作家「鬼 ナナトラ」が今までに撮影した音楽LIVEの紹介です!

サニーサンシャイン - 桜音はるな

まずは、一番最近に撮影した映像です!
音楽LIVE映像の撮影は、一瞬の判断の連続なのでなかなか難しいです。
とりあえず、現場では音に乗りながら、フリースタイルで撮影していく感じです!
カメラ2台体制だったら、1台は固定で、1台は自由に動くというフリースタイルが出来ます。
今回はカメラ1台での撮影だったので、曲ごとに固定したり、動かしたりしました。
この映像は当日のイベントの最後の曲だったので、フリースタイルでいきました。
その分、何が起こるかわからないというリスクが出てきます。
今回は電子スタビライザーに苦労しました。
電子スタビライザーが勝手に上に向いた感じです。(0:37)
どうしようもなかったので、音に乗りながら、適当に向きを戻した感じです。(1:07)
ピントをワザと外した所はいい感じに音と合ってますね!(2:13~2:17)
ギターソロの所がうまくいきませんでした。
電子スタビライザーでの撮影だったので、安定せず、ピントもいい感じには合わせれず、中途半端な画になってますね。(2:30~2:38)
しかし、その後、横移動するという演出で挽回してます!(2:39~2:53)
さらに、ズームした画角では、最後にはるちゃんが伸ばした手が画の中に綺麗におさまってます!(3:30)
終わりよければ全てよしですね!
この映像は4K30pでLog撮影です。
この映像は僕の編集環境での限界を少し超えたスペックです。
僕の2in1PCでこの映像を書き出すのに4時間30分くらいかかってます。
ダビンチリゾルブ有料版にあるノイズ除去を掛けたら、編集画面で再生しても進まなくなりました。
なので、書き出さないとどういう映像になってるかわからない状態です。
適当な数値でノイズ除去したのですが、書き出した映像はノイズもなくいい感じになってますね。

今回は初のライブハウス撮影でした。
ライブハウスは小さいスペースなので、カメラを上にあげたり、色々動くということが出来ない環境です。
なので、一番前の真ん中という位置取りはよかったと思います!

桜音はるなちゃんのツイッター↓
https://twitter.com/H_Sakurane?s=20

桜音はるなちゃんのyoutubeチャンネル↓



オー・シャンデリゼ - うたよみどり

2019年の京都府和束町で行われた「茶源郷まつり」での音楽LIVE映像です!
この映像は電子スタビライザーを付けた一脚を伸ばして撮影しました。
なので、ファインダーやモニターを見ずに撮影した感じです。
撮影している最中はどんな映像が撮れているかわかりません。
曲が終わるまでカメラの向いている位置と被写体の位置が向かい合っているかを確認していました。
移動とかカメラを振ったりしたので、電子スタビライザー勝手に動いた場面もありました。
回転しているシーンがあるのですが、電子スタビライザーが勝手に動いたので、それをカバーするために回転させました。
回転の速度が速かったのと回転の終わり方が残念なところです。
あと、最後の離れていくシーンで止まって終われたらよかったのですが、戻ってしまったのが残念です。
残念な所はそれくらいでしょう。
木々が鮮やかで映っている人たちの物語が見えそうな映像なので、僕のお気に入りの音楽LIVE映像です!

「いつも何か素敵なことがあなたを待つよ」


うたよみどりさんのyoutubeチャンネンル↓



お茶の心は深さで勝負 - Coming音都131

これも2019年の京都府和束町で行われた「茶源郷まつり」での音楽LIVE映像です!
手持で撮影してるので、ブレブレです。
音質はカメラの内蔵マイクを使っているので、固い音です。
背景の陰の入り方が最高です!
背景が良すぎたので、この映像を公開することにした次第です。
背景命です!
あとは、最後が音と合っていたので、そこが気持ちいい映像です!

「遥か昔より礼に始まり 礼に終わる」


Coming音都131
さんのツイッター↓
https://twitter.com/comingnet131



応援歌 - TAMch×DENZ

乱入者のお子さんがいい感じにヤバさを演出してますね。
壇上にいるお子さんはTAMch×DENZのお二方のどちらかのお子さんではありません。
和束町で民宿を経営している方のお子さんです。
TAMch×DENZのメンバーでもないので乱入者です。
自由で最高ですね!
この映像は2台のカメラを使っています。
撮影用のカメラと音用のカメラです。
フリースタイルで撮影していた音はカメラ内蔵マイクの音でした。
自由に動いた結果現場でのスピーカーの位置が変わって、音量が変わってしまいました。
使えないことはなかったのですが、違和感があったので、サブで撮ってたカメラの音を使いました。
カメラの記録は30分毎ぐらいにファイルが作られていく仕様なので、そこで音が一度切れます。
サブカメラではこの現象が起きて、この映像の1:01の時に音が途切れてしまいました。
フリースタイルしていたカメラの音を一瞬だけつぎ足しました。
なので、1:01の所はちょっと違和感ある音になっていると思います。
曲の途中でファイルが作られるとメンドクサイことになるので、曲の合間に一度RECを切らないとですね。
まぁ仕方ありません。
僕が一真くんに伝えてなかったのが問題でした。
これも勉強です!

「転けても立ち上がる何度でも 失敗こそ成功の元」


TAMchさん↓

DENZさん↓



いかれたBaby - ぱお

僕の初の音楽LIVE映像です!
これは2014年の「茶源郷まつり」での音楽LIVE映像です。
映像の始めがブレまくってます。
いい感じに準備できてなかったのでしょう。
この時はカメラを小さい三脚を付けて、三脚を体に当てて撮影してたと思います。
始め所以外は僕的にはいい感じの映像です。
ミラーレス一眼の弱点のズームはもうどうしようもないと諦めてます。
ズームのタイミングはいい感じで出来ていると思います。
歌う時にズームです!
ピントのボケのタイミングもいい感じですね。
この時はオートフォーカスでの撮影でした。
それがピッタリとハマった感じです!
見えない力が働いてくれましたね!

「君は見えない魔法を投げた 見えないところで投げた そんな気がしたよ」



水のように - MiRiO

2014年の映像です!
この映像はMiRiOさんのスタジオでの撮影です。
これは音楽LIVEなのかわかりません。
とりあえず、フリースタイルです!
即興でこの強い爽やかな歌詞が出てくるのは凄いですよね。
この時、僕はラッパーにはなれないと悟りました。
MiRiOさんが凄すぎるということです!
この映像はボケの表現から始まってるのがいいですね。
この表現を使った過去の僕は素晴らしいです!

「見習うのはそう 革命家みたいな思考」


MiRiO
さんのyoutubeチャンネン↓



自販機 - AcE

最後に紹介するのは じぃ~はんきぃ~♪
スマホで撮影した映像 じぃ~はんきぃ~♪
つい口ずさみたくなる じぃ~はんきぃ~♪
僕が初めて公開した音楽LIVE じぃ~はんきぃ~♪
これも音楽LIVEになるかはどうかわからない じぃ~はんきぃ~♪
フリースタイル じぃ~はんきぃ~♪
僕の撮影スタイルを作ってくれた映像 じぃ~はんきぃ~♪
AcEの決め顔をうまくおさめられて最高 じぃ~はんきぃ~♪


AcEのyoutubeチャンネル↓


僕が撮影した音楽LIVE映像はこんな感じです!
音楽LIVE映像の撮影はカメラ一台だと長回しになるので、僕的に最高です!
間延びしないように撮影に工夫が必要ですね。
しかし、失敗ばっかりです。
まぁ、失敗は天が与えた気づきで思い出だと思ってます。
そんな思い出たちを見て頂けると嬉しいです!
ここまで見て下さりありがとうございました!
次はどんな音楽LIVE映像に出逢うのでしょうか?
また、いい音楽LIVE映像が撮れたらyoutubeに公開したいと思います!



鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


堀江goldee


和束町↓


茶源郷まつり 2020↓

 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?