見出し画像

大切な人

大切な人が亡くなった

私を救ってくれた、いのちの恩人

「また会いに行きますね」
年賀状で何度うそをついてしまったことか

出会ったのは2006年、夏

心を追いやられて
1ヶ月の休職をもらい
生きる糧を探す
日本一周の旅に出た

時間とお金が尽き
家に帰らねばならなくなった最終日
瀬戸内で出会った喫茶店のお母さん

「大丈夫、大丈夫」
「君は優しいんだから」
「しっかり食べるんだよ」

どんな言葉を交わしたのか
いまではもう
はっきりは覚えていない

でも私はその日もう一度
前を向くことができた

別れ際
涙目で手を振ってくれたお母さん

決めた

会社を去ることを決めた

「結婚しました」
「子供ができました」
「また転職しました」

毎年の年賀状で近況を伝え
文末には決まって
「また会いに行きますね」

合わせても3度会ったかどうか

いつか、

いつか、が今日だった

いつかは突然であり
待てども来ないことも

自分で決めれることが大半だ

奇しくも
星座の働きからすると
2024年から山羊座の人生は好転するらしい

お母さんが繋いで
導いてくれた

きっとそうだ

暖かい季節に

今度こそ会いに行きます

今、自分で決めたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?