見出し画像

それはきっと、諦念

銀行員は皆プライドが高く欲張りだ  人が持っているものを自分も手に入れられて当然と思っている
  それは恵まれた家庭に育ち、地方では自慢出来る就職先で働き、恋愛面でも勝ち組のタイプが多いので当然のことなのかもしれない  そして、それほど自己肯定感が高く勝ち気でなければこの会社ではやっていけないということなのかもしれない  

なんか、羨ましいなあ   コンプレックスが多くて、人が当たり前に手に入れられるものを手に入れられないのが当たり前だった私には皆眩しい人ばかりだ  でも、ね  持たざるものには持たざるものの戦い方がある  底辺には底辺の戦い方がある  
  どうせ失うものはないのだから、やれるだけやればいいじゃないか  ある意味無敵の人なのだから(でも息子という守るものがあるからなー)   それは諦めと開き直り  もともとどこか捨て鉢に生きてきた私だから   

でも何もかもうまくいって当たり前と思っている人は脆い  人は誰でも不意の不幸に見舞われる   突然の精神疾患に見舞われた元夫のように、地獄はすぐそこで足元に控えている  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?