見出し画像

ジムで筋トレしてみた

 今日は、ワクチン副反応が終わってやっと体調も回復したので、ジムへ行きました。9月から契約をしていたジム…やっと行けました!


 今日の僕の1日は、朝7時前に出勤、7:30頃到着(いつもより遅め)仕事を済ませ、18:30頃に退勤。そこで帰りにジムに寄ろうかと思いましたが、妻がワクチン接種2日目だったので、発熱してたら(一応朝は下がっていたけど)大変…と思って、まず帰宅しました。

 案の定、妻の体調がわるくやや微熱あり、モデルナアームもどきではれも見られたので、夕食の準備。食事を終えて、ある程度片付けて、やっとジムへ!20:55に家を出発でした。

 このくらい家事をやると妻も笑顔で送り出してくれたので、今後もこのような形で仕事・家族・そして自己投資、という流れが理想的なのかと。



 ジムでやりたかったのは、ひとつは冬季の外ランができないので、トレッドミルで天候に左右されず継続的に走ること。そして、バーベルを使ったスクワットです。

 バーベルはなぜいいかというと、これYouTubeのSho Fitnessで学んだのですが、時間がない人には、フリーウェイトを使ったトレーニングが、部分的なマシントレーニングよりも一度に複数の部位に負荷をかけられるので、かつ、種目を絞るとその動きの習得が早くなるのでトレーニング効果もアップしやすいため、単位時間あたりの効率がいいということです。

 今日は、バーベルスクワットをレップ10 3セット行いました。


 初めは何も持たずに。それから、重量は不明ですが、バーベルのバーのみで行ってみました。3セット目にちょうどギリギリできる量ということだったので、今回はこれでいいのかなと思います。

 その後、トレッドミルで走りましたが、走りはじめに足がつりそうになり、運動不足・病み上がりのコンディションの悪さを自覚しました。ランは少しだけにして、本日のトレーニングを終了しました。

 バーベルトレーニングでは、シューズがランニングシューズだと不安的で危ないなと思いました。底がフラットになっているものを購入したいのと、パーソナルトレーニングでバーベルスクワットを見てもらいたいなと思いました。


 ジムのシャワーもまだ使っていないので、どんな感じか楽しみです。



 新しいことをやるのは楽しいし、継続して自分が少しでも変わっていくのはうれしいですよね。また明日以降、ジムでのトレーニングを楽しみたいと思います。




 本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 「スキ」「フォロー」いただけるとうれしいです。皆さんの足跡、ぜひ残していってくださいね。また、何度も訪問してくださっている方もいらっしゃって、励みになっています。ありがとうございます。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?