見出し画像

休日の過ごし方

土日の休みのうち、部活動をするのはどちらか1日のみとして、生徒にも、教師にも休みをつくろうというふうに変わりました。僕は、昨日朝8時から学校に行き来週の授業の準備を行い、昼までは女子の練習試合の様子を見学し、午後からは自分が受け持っている男子いのチームの練習を17:00まで行いました。

今日は、朝7:00からスタバで朝食、組合の仕事を2時間くらいやって、全道大会で集めたお金の返金のための小銭をつくり、記念写真を現像して帰宅。その後起きていた息子を公園に連れ出して遊び、自宅前の花壇に植える花を買いに行って植え、昼食を食べてちょっと昼寝しました。その後また息子を連れて公園に行ったり散歩したりして帰宅。シャワーを浴びて、夕食の材料を買って帰宅しました。

仕事と部活動で、今までは家族の時間をほぼほぼ捨ててきましたが、今日みたいに1日しっかり家族と過ごすのもいいなと思いました。

時間は、できるだけ周囲の人たちのために使うことがいいと思っています。部活での仕事もそうですし、組合の仕事もそうですし、息子や妻など家族のために時間を使うこともだいせつ。自分の時間が少なくなると苦しくなってきますが、そういうときは「他人のために時間を使うことこそ、自分への投資」という考え方で行動しています。現に、昨日も結構朝から棍詰めて仕事したりしていたので、ちょっとカリカリしていましたが、結局は今日昨日を思い返したら「頑張ってよかった」と思えているので、自分の楽をしたい気持ちに杭を打てて踏ん張ってよかったなと思いました。
そして、消耗しているときは考え方が結構ネガティブになりがちで、ちょっとしたことに腹を立てたり、投げ出したりする傾向があるので、気をつけていきたいと感じました。何事も、継続することがいちばんの成功のポイントなので、無理せず、やりすぎず、とにかく続けることを意識して行動していていきたいと思います。

最近、朝と夕方は涼しくなってきました。陽も短くなってきたし、早朝は薄暗いなと思います。ですが、日中は北海道でも暑い日が続き、近所のシャトレーゼのアイスがほとんど売り切れていて、今日見たら昨日よりも減って、とうとう大量にあったチョコバッキーすら無くなってしまっていました。昨日買ってよかったなと思いました。家にいるとついつい食べてしまいますが、美味しくて幸せです。この夏休み、アイスのせいでちょっと太ったような気がします。仕事が本格化したら家にいる時間も少なくなり、アイスも食べる時間がなくなってまた元に戻ると思いますが。この暑さもまだあとひと月は続くそうなので、まだまだアイスを楽しみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?