見出し画像

【100円で出来る】家庭学習環境革命②【メリハリをつけよう】

学生の皆さん、勉強にメリハリはついていますか?

保護者の皆さん、お子様の勉強中の様子はいかがですか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

こんにちは、たんずです。
私は塾講師歴10年の現役塾講師です。
2020年度の春頃からZoomにて授業を提供しており、そこから見えた受験メソッドをお伝えしていきます。

今回は家庭学習の質を高めるためのツールを紹介します。

100円あれば、入手できるものです。

それは・・・


タイマーです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


さすがに、これだけだと不親切すぎるので

もう少し詳しく書きます。

タイマーを使った具体的な学習法を提案します。

1.オススメのタイマー

①時間表示が大きいもの

②筆箱に入れられるサイズのもの

③自分がときめくもの

①と②を同時に満たすタイマーはあまり売っていない気がします。

家庭用と持ち運び用に分けてもいいですね。

学習塾の自習室にはマイタイマー持参の受験生がたくさんいますよ。

ぜひ、非受験学年からタイマー勉強法を身につけて欲しいですね。

また、③のときめくタイマーも重要です。

愛着を持って使い続けられるものにしましょう。

小学校低学年の子供なら、今流行りのキャラクター柄だと喜びそうですよね。

(多分商品化されていないと思いますが・・・笑)

とにかく、自分の身体の一部になるくらい、タイマーを可愛がりましょう。

2.タイマー学習法

では、具体的にタイマーを使った学習法を紹介します。

初めのうちは要領が掴めずうまくいかないかもしれません。

何度かトライ&エラーを繰り返しているうちに上手くなりますよ。

自分が取り組みたい学習内容に、制限時間を決め、タイマーをセットする。普段の自分がかかる時間より、少しだけキツめの時間設定にする。

理由

1.制限時間内に終わらせようと、集中力が増加するため。

2.時間内に終わった際に達成感を得られるため。

3.ゲーム感覚で楽しく勉強ができるため。


ここで注意すべきなのが、

50分を超える時間をセットしないこと。

(大学受験の過去問演習などは例外ですが)

人間の集中力は50分が限界と言われています。

いや、むしろ、もっと短い人もいると思います。

(僕の集中力は15秒しか持ちません)

よって、50分以内に、自身の学習単元を区切って勉強すると良いでしょう。

補足ですが、私は受験期の生徒たちにこんなアドバイスをしています。

「入試が直前に迫ってきたら、意図的に50分でキリよく終わる勉強の中身を考えよう。そして、その後に10分間の休憩を入れ、このサイクルを繰り返そう。理由はわかるよね?試験当日もこのサイクルで動くからだね。」

つまり、普段から意図的に、

50分間、ベストパフォーマンスを繰り出す訓練

をしていくわけですね。

また、さらに重要なのが

休憩中もタイマーを使用することです。

どうしても人間は休憩時間を延ばしがちですよね?

ですから、休憩時間もしっかり計って、ダラダラを改善しましょう。

むしろ休憩時間をしっかりと計ることが本質かもしれません。

タイマーを活用して、オンとオフの切り替えをできるようにすれば、

学習効率はもっともっと上がりますよ。

僕は緊張感と集中力は、密接な関係にあると考えます。

ぜひ、タイマーを活用して、メリハリをつけた家庭学習にしましょう!

3.まとめ

勉強は量じゃない!質だ!

とよく耳にする今日この頃です。

確かにそうですよね。

でも、質も量も大切ですよね。

どちらも欠けてはいけない、両輪のような関係だと思います。


でも、


どうせなら、質を高めたいですよね?


30分で1問、マルが増えるのと

60分で1問、マルが増える。


質を高め、30分も時間が節約できたら、なんて素敵なことではないでしょうか。

節約した30分で

もう一つマルを増やしてもよし。

やりたかったゲームをしてもよし。

好きな異性に電話をしてもよし。


この尊い30分を生み出すヒントは、

意外と身近なところにあるかもしれませんね。


この投稿を読んでくれた方が、少しでも有意義な勉強ができますように。



サポートをしてくれたら、もっと面白い記事が書けるよう、頑張ります!