見出し画像

【調査データ公開】オフィス回帰の流れでも会議の主流はオンライン!大企業の8割以上が、オフィス内にいても「会議はオンライン」の実態

こんにちは。オンラインコミュニケーション協会です。

すっかり秋らしくなってきました!
中の人は10月生まれなこともあり、この時期がいちばん好きです。

ただ、最近の温暖化・異常気象の影響で、春、秋という過ごしやすい時期がどんどん短くなっていき、いずれ日本は四季ではなく「二季(夏か冬)」になってしまうかもしれない、というニュースを耳にしました。。
こうなると、環境問題を自分事として捉え、個人でできることやろう!という気にさせられますね。

私はこの冬、リモートワークの際はできるだけ厚着をして、エアコンの設定温度を低めに設定することにチャレンジしたいと思います!



さて、雑談が長くなりましたが、本日は以下の調査データを公開しました、という報告をさせてください。

今月、ハイブリッドワーク(出社とリモート勤務の両立)を導入している大企業(従業員数1,000名以上)の組織で働くビジネスパーソン306名に対して、大企業のオンライン会議活用に関する実態調査を実施しました。


結果サマリーはこちら↓

オフィス回帰の流れでも会議の主流はオンライン!
大企業の8割以上が、オフィス内にいても「会議はオンライン」の実態




興味深いことに、リターントゥオフィス(出社回帰)の潮流の中でも、オンライン会議の実施率が高いという事実が判明しました!!


なぜオフィスに出社しているのに、会議はオンラインなのか?



この疑問に対する結果が表れた調査結果全文は、こちらからご覧いただけます。



無料セミナーのご案内

この調査結果を受けて、急きょOCAの無料セミナーを開催が決定しました。
ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!
※企業にて人材育成、社員教育を担当されている方が対象です

=======================
一般社団法人オンラインコミュニケーション協会が提唱する、オンライン会議術に関する無料セミナーを開催いたします。

日程:2023年12月18日(月)
時間:13:00~14:15
講師:初谷 純 (OCA代表理事)
開催方法:Zoomでのオンライン開催
参加費:無料
お申込みリンク:https://www.hrpro.co.jp/seminar_detail.php?ccd=00406&pcd=282

=======================


それでは本日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!



書籍が発売されました!

直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書
2022年11月24日発売!
チラヨミで紹介している内容は、この本がベースとなっております。


チラヨミで、書籍のエッセンスを無料紹介中です!

動画でビジネス書のエッセンスが学べる便利ツールです♪
拙著のあらすじを動画で見ることができます。


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!


OCAのホームページ

セミナー開催案内や最新情報はこちらでお知らせしております。