見出し画像

オンラインコミュニケーションの教科書が台湾でも発売されました!

こんにちは。オンラインコミュニケーション協会です。


ビッグニュースです!!


昨年11月に発売された、OCAの『オンラインコミュニケーションの教科書』が海を超えて台湾で翻訳されて発売中です!!
OCA、ついに海外進出です👏

左が台湾語版です。
漢字なので、なんとなく意味が分かるような、分からないような…。


台湾の方々のコミュニケーションスタイルは、どうやら日本人と似ているようです。
・非言語コミュニケーションを好む点
・直接的な表現よりも間接的なアプローチを好む点
・謙虚/控えめ  

このあたりは台湾の文化において重要な価値観と言われています(あくまで一般的な話でもちろん個人差があると思います)


台湾版の話を最初に聞いた時「日本人よりもシャイな人が多いので、オンラインでのコミュニケーションに苦戦している人が多い」ということを聞きました。

この本を手にすることで、少しでもオンラインコミュニケーションが円滑になることを願ってやみません。
そして、叶うことなら台湾で講演会がやりたい(笑)
呼んでいただけたら喜んで飛んでいきます!!!


ということで、本日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!


書籍が発売されました!

直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書
2022年11月24日発売!早いもので1年が経ちました。


チラヨミで、書籍のエッセンスを無料紹介中です!

動画でビジネス書のエッセンスが学べる便利ツールです♪
拙著のあらすじを動画で見ることができます。


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!


OCAのホームページ

セミナー開催案内や最新情報はこちらでお知らせしております。