見出し画像

赤ちゃんの愛おしさの秘密に迫る

久しぶりの赤ちゃんとの触れ合い:癒しの瞬間

こんにちは!株式会社OnLineの奥野です。
先日、久しぶりに知り合いの赤ちゃんと触れ合う機会がありました。最近子どもたちと接する機会が少なかったため、この機会はとても特別で、私にとって癒しの瞬間となりました。私はかつて有名な子ども写真館でアルバイトをしており、小さな子どもたちと触れ合うことが大好きでした。

赤ちゃんの愛おしさ:「ベビースキーマ」とは?

子どもたちとの触れ合いはいつだって楽しいものでしたが、特に赤ちゃんとの時間は心温まるものです。赤ちゃんはどんな子でも愛おしい気持ちにさせる存在です。しかし、人々が赤ちゃんを愛でる理由について考えると、「ベビースキーマ」という概念が関係していることに気づきます。

身体的特徴がもたらす愛情:赤ちゃんと動物の共通点

あなたは「ベビースキマー」という言葉を知っていますか?「ベビースキーマ」とは、人間や動物の赤ちゃんに共通して見られる身体的特徴のことを指します。頭の大きさの割合が大きく、大きくて丸い目、ふっくらした頬、短くてぎこちない手足などの特徴が該当します。これらの特徴により、私たちは赤ちゃんをかわいらしいと感じ、保護したくなる心理が働くのです。

本能に訴える反応:「ベビースキーマ」の影響力

「ベビースキーマ」によって私たちは無意識に微笑んだり、あやしたりする反応を示すことがあります。この反応は本能的なものであり、自然な行動です。人間だけでなく、動物の赤ちゃんも同じ特徴を持ちます。例えば、猫や犬の子どもも大きな目とずんぐりむっくりした体つきをしており、これによって親の保護本能が刺激されるとされています。

赤ちゃんの魅力と成長:「ベビースキーマ」の変化と意味

赤ちゃんは生まれたての段階では自分での生活ができません。しかし、その代わりに保護を必要とする能力に特化していると言えます。つまり、赤ちゃんは自分のことを自分で守ることができない代わりに、親や保護者に守ってもらうための特徴を持つのが「ベビースキーマ」です。
そして成長とともに、自分でできることが増えるため、「ベビースキーマ」の特徴は次第に薄れていくようです。赤ちゃんたちは自分なりの方法で生き抜く力を備えており、その成長を支える仕組みと言えるでしょう。

癒しの再会と感謝

赤ちゃんと触れ合う経験は心を癒し、愛おしい感情を呼び起こします。私の場合も、久しぶりの赤ちゃんとの触れ合いは心の中に幸福感をもたらしました。赤ちゃんたちの純真な表情や特徴は、私たちに愛情と保護の本能を喚起させます。

最後に、このメッセージを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身も赤ちゃんとの触れ合いから得る癒しと喜びを感じ、再び会いに行きたいと思っています。

PS. 播さんの挑戦:子育てと夢の両立

子育てと仕事の両立は難しい課題です。播さんも子どもが学校に通えない状況から、仕事との両立が難しくなっていました。将来の収入を心配し、不安に感じていた時、彼女は弊社の講座に参加しました。
この講座を通じて、彼女は子育てと起業の両立を実現する方法を見つけました。子育てしながら起業し、個人の事業を興すことで、自分の夢を追い求める道を歩み始めたのです。

播さんの挑戦:夢を追い求める勇気

播さんは講座を通じて得た知識やスキルを活かし、子育てと仕事のバランスを取る方法を見つけました。彼女は自身の夢を諦めず、子どもの成長と自己実現を両立させる道を模索しました。その結果、彼女は起業の道を選び、自分の時間を有効に使いながら家庭との充実感を手に入れることができました。

夢を実現するための第一歩

弊社の講座を通じて得た知識やアイデアは、播さんが夢を実現する第一歩となりました。彼女のように、子育てや仕事の制約を超えて自己実現を果たすことは決して簡単ではありませんが、播さんのような成功例が示すように、可能性は無限大です。

感謝と夢への一歩

このようなストーリーを通じて、私たちは感謝の気持ちと夢の追求の重要性を改めて感じることができます。人生の中での特別な瞬間や他者の挑戦は、私たちに前向きなエネルギーや勇気をもたらしてくれます。私たちも自分の夢に向かって一歩を踏み出す勇気を持ち、大切な瞬間を感じることを忘れずに生きていきましょう。

最後に、このブログをお読みいただき、心から感謝申し上げます。私たちの日常には小さな幸せや学びが詰まっています。そして、その中から新たな可能性を見つけ出し、自分の夢を追求することができるのです。

播さんのストーリーを詳しく読む
↓↓↓

播さんのような夢を追い求める人々のストーリーは、私たちに勇気と希望を与えてくれます。彼女がどのようにして子育てと起業の両立を実現したのか、詳しく知りたい方は上記のリンクから彼女のストーリーをご覧いただけます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?