見出し画像

HereWeGo でこれから学ぶ中学生へのメッセージ

こんにちは、今回は昨年度リアルの知り合いや生徒の間で謎の人気を放った
光村図書の出しているHereWeGoという名著についてのお話です。

HereWeGoとは(真面目な概要)

光村図書が出版している中学生向けの英語教材であり、
先生の住んでいる福岡ではこちらの教科書を使っている学校は
結構存在しています。

HereWeGoを使う前はSunshineという教科書を使っている学校が多くて、
そこからHereWeGo(HWG)を使っている学校が多い印象。

内容としては、
Kota
Eri
 Tina
Hajin
の4人の中学生活を題材にした作品です🎵


まぁこれを読んでみてくれたまえよ。

https://note.com/online_teacher/n/n67caa52d8bc7

昨年度私と生徒の二人で授業の中で生まれてしまった二次創作でございます。

勝手にKotaくんがみんなから酷い扱いを受けているということになっており
あらゆる妄想を駆使して話を派生させております。

詳細は上記のnoteを見てもらうとして

ここではこれからの見どころさんをお伝えしたいと思います。


今年2年生になる人たちへ

ゴールデンウィーク前はおそらくUnit1の内容だったと思います。

しかし、ここに伏線が隠されていて

Unit1 みんな同じクラスだね(スタンド使いは惹かれ合う)

という展開から始まるんですねw

ここで別のクラスになるようなことがあったらそもそもストーリーが成り立たないとは思いますが(メタ発言)

真の神展開を迎えるのがUnit2


Unit2でKotaの不憫さとHajinのペテン師ぶりに仰天せよ!


このUnit 2で全ての 2年生の生徒がHajinに心を奪われるのですw

ただし、それはドラマを観ることでしかできない体験です

教材の中に教科書本文を再現したドラマがあるらしいのですが、
これの完成度がすごい(意味深)と評判で

ここのUnit2でこのHereWeGoに仰天し、
この教科書を作ってくれた光村図書に感謝するのです。


そんなわけで、このネタをまた今年も擦ろうかなと思っているので
よければお付き合いいただければと思います。


#創作大賞2023
#オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?