見出し画像

生徒との雑談の内容 エンドレスエイトとちはやふる

これは寺子屋いなふが生徒のとある一言がきっかけで「エンドレスエイト」を連想してしまった時の生徒との会話です.


生徒が「なんかこのミス前もした気がするなぁ」
と言うことを言っていたので、

「このミスのくだりは見たことあるなぁw w」

と言うことで「エンドレスエイトみたいに同じ問題を実は過去に解いて同じミスをしていた可能性が・・・?」みたいなことを僕が言って


生徒にエンドレスエイトの解説をして上げる

と言う流れになります.

君は「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品をご存知ですか?

生徒は「名前は聞いたことがある」と言うことだったので、
この作品についての簡単なお話をしてあげました.

ライトノベル(通称ラノベ)と呼ばれるジャンルの小説から始まった作品なのですが、
この中に「エンドレスエイト」という用語が存在するんだと.

これは「同じ夏休みをタイムリープして繰り返される」というお話なのですが、

これのアニメが狂っていて、

本当に8週間連続同じ話を放送しやがった


という伝説の回なんだよ.

生徒は吹き出して笑っていました.

あのクソアニメのポプテピピックですら2回同じ内容を流すだけなのに...

8回同じ内容のアニメを見させられた視聴者の皆様の心のダメージときたら
計り知れないものがありましたよ.

僕はニコニコ動画で見れるようになった時に
全部見ましたが、
実は1度も倍速とか10秒スキップとかを使うことなくみることができましたw

実は厳密には全く同じ映像ではなく、毎回微妙に変化があったり、
同じシーンなのに絵が違っていたり、
声優さんの声がなんかふざけてたりw w w

何やら毎回全て作り直しているそうで、「厳密には」新作ということになってるとかなってないとか・・・


そしてこの作品の中にはこのループの記憶が毎回ない人
全てのループの思い出を記憶している人がおり、

視聴者はまさにこの後者の人の気持ちを体験していると言うことになります.


そんな伝説的な作品でもある涼宮ハルヒの憂鬱を生徒に紹介したところで、
僕の今回の雑談は終わりました.


そこからどういう流れか「ちはやふる」の話にもなりましたw


申し訳程度の恋愛要素で基本スポコンのマガジンかジャンプかに連載されてそうな作品であると言うことで、
僕と生徒の2人は意見が一致していました.


アニメは今微妙なところで終わってしまっているのが残念だと言う生徒のお話でしたが、僕はまだ原作は見ていなくて、

アニメで追っているので、続きがどうなっているのか興味がありますね♪


こんなことを話していますが、我々は文系数学最難関の1角の大学を目指している生徒との会話になります.


でも思い出す時にこの雑談が役に立つんですね.

勉強内容というよりは雑談の内容が問題とリンクしてくるんですよね。



記憶に残るだけのインパクトをその都度新規で記憶していくには雑談は最強なのです。

そして、その雑談もよくある、当たり障りのないものではなく、

僕と生徒の2人の会話からしか生まれない特別なものである方が
より効果的です。


ということでこのnoteを終わらせていただこうと思います。


このnoteが面白いと思っていただけたなら、
もう一個noteを読んでいただけると幸いです。

今年度指導中の生徒の逆転合格への道

多くの人に読んでほしい

成績の上げ方note

連絡先はこちらの公式ラインから



人となりはこんな感じ

mail:fujita@terakoya-inafu.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?