見出し画像

ツレが双極性障害になりまして。

「SNSに疲れました」と申しましたが、実際は世の中全てに疲れております。最大の原因は今カレの双極性障害及び、それに伴うパニック症状と幼児退行です。一人で行動できないんですよ、仕事以外は……。

私も双極性障害ですが、私は2型、彼は1型。どっちが酷いとかというのはないのですが、よりハイに引っ張られる『躁』になりやすいのが1型で、ならないかちょっとだけハイな『軽躁』になるのが2型です。2型は鬱に陥りやすい傾向もあります。

ハイ、というのも正しい表現ではないですね。
『よりポジティブに、傍若無人に、無計画に暴走する』のが躁。
『ちょっぴり明るくお茶目だけど、迂闊な行動が多くなる』のが軽躁。
つまり、どっちも困る。

躁は怖いです。本人は絶好調だと思っているのですが、通行人や店員を怒鳴りつけたりゲーセンの台を殴ったり、お下劣だが夜の生活が非常に変態になったり(無理やりな方向で)、とにかく異様になります。ルールを軽視し、反社会的態度になることもあります。『病気として』

本来はごく普通の常識人が、病気で乱暴者に変貌しちゃうわけですよ。それも一気になるわけじゃないんで、家族でも気づけないんです。私も最初、なぜ彼が横暴になったのか分からなくて、私の通っていたカウンセリングルームに連れて行ってやっと指摘されたんです。

今は薬が効いているので、乱暴な態度はなりをひそめています。だけど、その代わり鬱と幼児化が始まってしまい、私にべったりだったのがもっともっとべったりになってしまったのです。どれくらいかというと、帰る時間が20分遅いと泣きだすレベル。いやいやプチ残業だからね?連絡するほどでもないレベルだからね??

彼が発症したのが去年の8月なので、まだ治療開始から7か月しか経っていません。そもそも双極性障害というのは一生観察が必要とも言われていますし(完解例が少ない)、また乱暴な時期が来ては鬱の時期が訪れてを繰り返すのでしょう。そのどっちにしても、私にべったりなのは変わりはなく、作家になりたい私は調べ物も取材も調査もできず、もう筆を折るしかないのかと悩んでいるところです。

以前「彼の事を小説に書いてはどうでしょう」とは言われましたけど、まずPCに向かえるのが、彼が隣にべったりくっついてる夜の布団の中だけですから。彼に見えてますから。(これも丸見えです)思ったこと全部は書けないし、躁になったらそもそも書かせてもらえないから。正義だとばかりにブチ切れまくるから。

そういうヤバい彼を制圧しちゃう私もヤバいっちゃやばいんよなぁ。もう心が折れてトラウマになるの狙って更に上から大声かぶせ、俺様絶対正義を理詰めでばっきょばきょにしてるもんなぁ、自殺衝動を誘発させちゃうもんなぁ……。
別れた方がいいのはわかるけど、死のうとされたらとても捨てていけないよ。カウンセラーには「いっそ入院させたらいいんですよ」と言われたけどさぁ……そのとおりなんだけどさぁ……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?